おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「姶良市まちづくり50人委員会」(第2回)・・・イオンタウン姶良・タウンホール

2017-09-30 15:27:20 | 地方自治・議会

9月30〔土)10時15分~ イオンタウン姶良・タウンホールにおいて「姶良市まちづくり50人委員会」(第2回)が開催され、事前に応募して連絡があった人達が集まり、受付で資料をもらってから、指定された分科会の席に座りました。

〇開会・・挨拶の中で、前回出席できなかっ人のために、50人委員会の趣旨について説明があり、4つの分科会(①住むなら「姶良」②子育てなら「姶良」③働くなら「姶良」④訪れるなら「姶良」)毎に討議の準備に入りました。

〇事務局より、9月23日、28日に実施された、「まちづくりカフエ」の結果が展示されているので、見てから討議に入るようにとの指示で、全員が見てから席に着き、討議に入りました。

〇私達の【住むなら「姶良」】分科会では、第1回の時に提出されたカードが姶良市の「良いところ」「もっとがんばってもらいたいところ」に分類されて、模造紙に貼り付けられていたので、最初に「良いところ」について・・①地理・交通的要因 ②歴史・観光的要因 ③農林水産業・商工的要因 ④生活環境的要因に分類して、「さらに良くなるためにはどうしたらよいか」、について意見を出しあい、分科会長が意見をメモしてまとめました。

次に、「もっとがんばってもらいたいところ」・・について、同じように意見を出し合い、分科会長が意見をメモしてまとめました。

〇閉会・・ワークショップの終了のあいさつ及び次回日程及び内容の説明があり12時に解散しました。

このような委員会に応募する人達なので発言も活発で、それぞれの立場で意見を忌憚なく述べていましたが、前回参加されなかった、障がい者団体の責任者が今回は出席されていて、高齢者と子供の福祉に比べて、姶良市に4000人住んでいる障がい者のための福祉施設が不足しているとの発言があり印象に残りました。また、障がい者の皆さんを応援するための自動販売機が市内に20台設置されているので、活用して欲しいとの要望もありました。

会場の様子を写真で紹介し、資料の一部をスキャンして添付します。

会場全景

開会挨拶

「まちづくりカフエ」の検討結果を見る委員の皆さん

【住むなら「姶良」】分科会のワークショップの開始

【住むなら「姶良」】分科会のワークショップ・・仕分け

4つの分科会(①住むなら「姶良」②子育てなら「姶良」③働くなら「姶良」④訪れるなら「姶良」)

閉会挨拶

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文之和尚398回法要に伴う お... | トップ | 平成29年度 小烏自治会 第... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2017-09-30 21:04:59
私も観光マスタープラン作成に関わった経験がありますが、写真から同じような手法で取り組まれているようですね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地方自治・議会」カテゴリの最新記事