おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「はつらつ・サロン小烏」45回目「救急関係出前講座・ストレッチ・歌・茶話会」・・・姶良市小烏自治公民館

2018-11-27 19:35:30 | サロン

「はつらつ・サロン小烏」では45回目の定例会を11月27日10時~12時まで小烏自治公民館で開催しました。

開会で今日のサロンのスケジュールと 救急関係出前講座の姶良市消防署の講師を紹介して出前講座が始まりました。

救急関係出前講座】・・講師の自己紹介の後に、人形を使った心臓マッサージ、人口呼吸、AEDの取り扱いの説明の後に、参加者全員が心臓マッサージと人口呼吸の実技を体験しました。その後、AEDの設置場所、「姶救あんしんキッド」などの質問や意見も出て約1時間の講座を終わりました。

【ストレッチ体操他】・・Hさんの指導で姶良市民歌ストレッチ体操を行った後、グーパー運動などの脳トレを行いました。

【歌・・ハーモニカの伴奏】・・①里の秋 ②もみじ ・・歌詞を書いたものを配り全員で斉唱しました。

【茶話会】・・①救急関係出前講座の感想・・人形を使った心臓マッサージ及び人口呼吸を体験できてよかったなど

【お知らせ】・・①次回のサロン(12月は年末休み)・・1月22日・・食事会他 (参加人員の把握)

 ②サロン小烏代表について・・サロン小烏は小烏健康体操クラブの第4週をサロンとしてから4年半が経過したが、発足当時から代表として仕事をしてきた私も80才になり親(100才)の介護問題もでてきたので、平成31年3月末で代表を退任する意向を伝え、次の代表を検討してもらっていたが、代表選任の結論が出なかったので引き続き検討することになった。

以上でサロンを終わり、後始末をして散会しました。会場の様子を写真で紹介します。

姶良市消防署の講師の自己紹介

心臓マッサージの説明

気道確保の説明

人口呼吸法の説明

AED取扱いの説明

2組に分かれて会員による心臓マッサージ体験など

人口呼吸体験

心臓マッサージ体験

講師による出前講座のまとめ

会員のHさんがお礼に手作りのティッシュ入れを講師にプレゼント

姶良市民歌ストレッチ体操

グーパー運動(脳トレ)

ハーモニカの伴奏で斉唱・・①里の秋 ②もみじ

茶話会

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30度サロンサポーター養... | トップ | 小烏吹矢同好会298回目の練習... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2018-11-28 12:19:14
サロン出席者が多く、盛会でしたね。組織が人で動くことが多く、代表交代も大変ですね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事