おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

小学校の入学式(2016)・・・姶良市立加治木小学校

2016-04-06 20:40:56 | 学校関係

4月6日(水)姶良市立加治木小学校の入学式があり、私は安全パトロール要員として登録しているため案内状が来たので出席しました。

9時40分までに校長室に集合することになっていたので、早目に行って受付を済ませ、校長に挨拶してから校庭の桜や花壇の写真を撮って、9時50分に校長の案内で来賓の一員として入場しました。9時55分、1年生が担任に引率されて入場し、出席者全員が拍手で出迎えました。

10時から式次第により入学式が始まりましたが、「一同礼」「開式の言葉」「国歌斉唱」「学校長式辞」「教育委員会告辞」「お祝いの言葉」(市長代理の加治木総合支所長、PTA会長、祝電披露)、「児童代表歓迎の言葉」「1年生紹介」「新1年生斉唱」・・「1年生になったら」「職員紹介」「校歌斉唱」「閉式の言葉」「一同礼」で式が終わり、新1年生が退場しました。

小学校の入学式に久しぶりに出席してみて、厳粛な中にも新1年生を迎える温かみのある言葉が「学校長式辞」「教育委員会告辞」「お祝いの言葉」の中で述べられ、特に共通した言葉として「あいさつ」の大切なことが述べられていました。

新学期が始まると、7時25分ごろ自宅を出て約25分間程度、通学路周辺を自転車でパトロールする予定になっています。

入学式の様子を写真で紹介します。

加治木小学校の正門奥の花壇

入学式会場全景

新1年生入場

全員起立して国歌斉唱

学校長式辞

教育委員会告辞

お祝いの言葉・・(市長代理の加治木総合支所長)

お祝いの言葉・・(PTA会長)

児童代表歓迎の言葉

新1年生斉唱・・「1年生になったら」

一同礼

新1年生退場

来賓退場

      

 

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

    

    

    

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護保険「要支援1」のケアプ... | トップ | 春の木市(2016)・・・・鹿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2016-04-07 10:45:58
お疲れ様でした。毎年入学式があり見慣れた風景ですが、新入生個人個人にとっては一生に一度のイベントであり、それぞれどのように感じているかと思えば、感動しますね。また、新しい生徒を迎え見回りパトロールにも力が入りますね。有難うございました。
Unknown (おじっゃたもんせ)
2016-04-07 11:27:17
コメントありがとうございました。
今日から新学期が始まったので見回りパトロールを行いましたが、新1年生が黄色い帽子を被って上級生と通学するほほえましい姿がありました。中には、お母さんが付き添って通学する姿も見られました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校関係」カテゴリの最新記事