7月6日、13時30分より、姶良市文化会館(加音ホール)において、加音オーケストラ・ミニコンサート及び後援会総会が開催されました。
ミニコンサートに招待されたのは、加音オーケストラ後援会のメンバーでしたが、今回もコーヒー等の飲み物とお菓子をいただきながら、優雅に音楽を聴きましたが、前もってハガキで申し込みしてから会費を払って参加しました。
ミニコンサートの第1部は姶良市民合唱団による合唱で、鶴田先生の解説をまじえて「花の街」「花のカノン」「赤とんぼ」「グローリアRV589」「キュリエ」「インスブルックよ さようなら」の6曲の演奏でした。
第2部の柳田合奏団によるリコーダー演奏は鶴田先生の解説の後に、「フーガ ハ短調」「ロンドン・トリオ」「パレパレ」の3曲が演奏されました。
第3部の加音オーケストラの演奏は ○バイオリン独奏「タイスの瞑想曲」 ○フルート3重奏「トリオ 第1番」 ○ホルン四重奏「30のディオ」より「魔弾の射手ファンタジー」 ○弦楽四重奏「皇帝より」第2楽章 ○全体合奏ではオーケストラ及び合唱により、「ペルシャの市場にて」が演奏され、最後に客席も一緒になって「夏の思い出」を歌い、ミニコンサートが終了しました。
今回のミニコンサートは、昨年に続いて、コーヒーなどを飲みながら、気楽な気持ちで音楽を楽しみましたが、鶴田先生の分りやすい解説と演奏者と観客が一体化した素晴らしい演奏会でした。
ミニコンサート終了後に同じ場所で加音オーケストラ後援会定期総会が開催され、後援会長(姶良市長)挨拶、加音オーケストラ団長挨拶の後に、平成25年度事業報告、収支報告、会計監査報告、平成26年度事業計画、収支計画、が承認され、理事の紹介、新加入の法人紹介などがありました。
その後、今後の後援会の活動について意見交換が行われ、後援会の財政が厳しいので、法人会員の増加対策、加音オーケストラの活動のPRのあり方、日独文化交流演奏会(8月27日)に伴うホームステー先の確保等が話し合われ16時過ぎに終わりました。
ミニコンサート及び後援会総会の様子を写真で紹介します。
第1部 姶良市民合唱団による合唱
第2部 柳田合奏団によるリコーダー演奏
第3部 加音オーケストラの演奏 「バイオリン独奏」
第3部 加音オーケストラの演奏 「フルート 3重奏」
第3部 加音オーケストラの演奏 「ホルン 4重奏」
第3部 加音オーケストラの演奏「弦楽器 4重奏」
第3部 加音オーケストラの演奏「全体合奏」
みなさまご一緒に「夏の思い出」
後援会定期総会で後援会長(姶良市長)の挨拶
後援会定期総会で事務局より説明
加音オーケス トラ団長より今後の活動について説明
※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。