おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「新生町サロン・ひまわり」(2024/6/26)の活動「体操・出前講座・茶話会」・・・姶良市加治木町

2024-06-26 22:06:56 | サロン
「新生町サロン・ひまわり」は姶良市加治木町新生町に住んでいる高齢者と共に楽しむ会ですが6月26日14時~錦江駅前集会 所 において、体操・出前講座(熱中症対策・栄養指導・口腔指導)茶話会等が行われました。
【開会】・・サロン代表より今日のスケジュール・「姶良市健康保険課」の講師紹介などがありました。
【体操】・・サロン代表の指導で、手足の体操などが行なわれました。
【出前講座】・・姶良市健康保険課の管理栄養士・歯科衛生士から配布資料により説明と実技指導がありました。(詳細は資料参照)
1⃣ 高齢者のための熱中症対策・・①エアコンの上手な使用 ②こまめな水分補給・・のどが渇いてなくても水分の補給(汗をかいたときは塩分も)
2⃣ フレイル予防!栄養の話・・①健康に大切な3つの柱→運動、栄養、社会参加・・65歳すぎたら→メタボ予防からフレイル予防へ ②食事のポイントまとめ・・●定期的に体重計に乗る ●1日3食食べる ●主食,主菜、副菜をそろえる・・おいしく食べて、体を動かし 【貯筋】 をする。
3⃣ 口腔予防・・①パタカラ体操・・早口言葉の実技 ②唾液腺マッサージ・・実技 ③日常生活でのヒント・・うがいを見直す ④正しいセルフケアの方法・・就寝前の歯磨きが重要
出前講座が終わってから講師に大きな拍手が送られました。
【茶話会】・・お茶を飲みながら講師と懇談し、質問や意見がでました。
講師が退出した後にサロン代表から7月10日に実施される「サロンひまわりの誕生会」の説明。10月以降のサロンの行事計画について(室内運動会など)の説明。23年前にサロンひまわりが誕生した時の様子などの話題がでました。
会場の様子を写真で紹介し資料の一部をスキャンして添付します。
開会・講師紹介
体操
講師自己紹介
高齢者のための熱中症対策・・水分補給

高齢者のための熱中症対策・・水分補給
フレイル予防!栄養の話
口腔予防・・パタカラ体操
茶話会

【資料】
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州電力株式会社「第100回定... | トップ | 令和6年度「加治木成人学級(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事