おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

第19回「山田の里かかし祭り」(2012)・・・姶良市山田小学校

2012-09-23 06:53:19 | 日記

9月22日、第19回「山田の里かかし祭り」(2012)が姶良市山田小学校(体育館・校庭)で開催され、「かかし」は近くの県道沿いに展示されていました。

プログラムによると、9時30分から表彰式が行われたようですが、私はアトラクション(演芸)の4番目、下名婦人会の「疱瘡踊り」と5番目の山田保育園の「太鼓演奏」を見てから県道沿いに展示してある「かかし」を見てまわりました。

かかし祭り大賞の「茶飲み話」をはじめ多くの「かかし」が展示されていて楽しませてもらいましたが、素晴らしいできばえのものもありました。

午後からは第1回「山田の里かかし立ち選手権大会」が行われ子ども達が大勢参加していました。

5回ほど自分で回ってから両手を水平にして片足で立ちタイムを競う競技ですが、5分たっても勝敗がつかず、改めて決勝戦が行われたようですが、最後までは見ませんでした。

昼食は「かかし」が展示してある近くにある「桜凱」という古民家風の店で食べましたが、器や盛り付けも素晴らしく、おいしくいただきましたので、写真で紹介しておきます。

「山田の里かかし祭り」に昨年は孫達も連れて参加しましたが、今年は夫婦だけで参加して、食事、買い物、温泉などで、のんびりした一日を楽しく過ごすことができ、参加してよかったと思っています。

 

山田小学校校庭で行われた農産物販売、バザー

山田小学校体育館で行われた下名婦人会の「疱瘡踊り」

 山田小学校体育館で行われた山田保育園の「太鼓演奏」

かかし祭り大賞「茶飲み話」のかかし

 

 県道沿いに展示された「かかし」群

第1回「山田の里かかし立ち選手権大会」の様子

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小烏健康クラブの活動・・・... | トップ | スポーツクラブの親睦会(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事