「はつらつ・サロン小烏」では21回目の定例会を6月28日10時~12時まで姶良市加治木町小烏自治公民館で開催しました。
開会で今日のサロンのスケジュールと講師紹介をした後に、小烏自治会会員でもある近くの「ふれんど薬局」の薬剤師及び大学薬学部実習生2名に来ていただき、「これからの、薬と薬局のはなし」出前講座(2回目)をボランティアでしていただきました。
出前講座は、パワーポイント及びDVD映像を使って「ふれんど薬局の概要」「本日のお話の概要」「熊本地震へ薬剤師会から災害支援出動」「災害時のお薬手帳の重要性」「お薬手帳のメリット」「おくすり整理相談バッグ」「かかりつけ薬局・薬剤師について」「かかりつけ薬局のポイント」「かかりつけ薬剤師とは」「ジェネリック医薬品について」「セルフ健康チェックについて」「骨粗鬆症とはどんな病気」「骨の健康チェック」「骨粗鬆症のお薬」「あなたのかかりつけ薬局・薬剤師を決めましょう」等を写真と薬の現品を見ながら説明されました。
配布された資料は「おくすり整理そうだんバッグ」、冊子は「Class A 薬局の健康情報誌」・・「6月号・・体の調子を整えるストレッチ」 「7月号・・骨の健康 毎日コツコツ」「骨の健康度チェックしてみよう」などでした。
講話の後に、机を並べ替えて、茶話会に入り、お茶をのみながら、薬についての質問や意見などが活発に出され、当初計画していたスケジュールをオーバーするほどでした。
講師が帰った後に、ハーモニカの伴奏で「姶良市民歌」「我は海の子」を歌った後に、「姶良市民歌」のストレッチを行って、今回のサロンを終わり、後始末と清掃をして散会しました。・
今回の「薬と薬局の話」は、昨年実施して好評だったため、今年度の計画に入れ、ふれんど薬局に相談して、今日の出前講座となったものです。
サロン小烏21回目の活動の様子と配布された資料等を写真で紹介します。
講師の自己紹介
講演の開始
講演の概要説明
DVDの映像の一場面
熱心に話を聞く会員
薬の現物で説明する講師
講演の終わり
質問に答える講師
「姶良市民歌」「我は海の子」をハーモニカの演奏で全員で歌いました。
ストレッチ体操
※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。