おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

第25回 山田の里かかし祭り(2018)・・・姶良市下名 山田団地造成地特設会場

2018-09-23 12:38:13 | 日記

9月23日(秋分の日)姶良市下名 山田団地造成地特設会場において第25回 山田の里かかし祭りが開催されましたので、午前中に行って見てきました。

昨年までは山田小学校体育館やグランドでイベントが開催され、かかしは道路沿いに展示されていましたが、今年はイベント会場と、かかし展示会場が同じ敷地内になっていました。

かかし作品はいずれも力作でしたが、かかし祭り大賞「ひょっとこの親子現る」市長賞「太鼓踊り」などは特に素晴らしい作品のようでした。

イベント、プログラムによると9:30~「開会宣言」「会長挨拶」「かかし作品表彰」「トイモガラコンテスト表彰」「来賓挨拶」の後に10;00~イベントが開始されるようなっていましたが、私はプログラム②番「疱瘡踊り」③番「奄美三味線」④番「創作和太鼓」等を見てから出店で買い物をして帰宅しました。

会場の様子を写真で紹介しプログラムをスキャンして添付します。

イベント会場全景(テントは本部席・テントの裏はかかし展示会場)

かかし受賞作品・・かかし大賞「ひょっとこの親子現る」

かかし受賞作品・・市長賞「太鼓踊り」

トイモガラコンテスト

物品販売

焼き芋ふるまい

焼き芋を焼いているところ

ボンボン釣り

かかし祭り作品の一部

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります

        

     

    

    

    

    

    

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ吹矢「自主練習グル... | トップ | あいら市花火大会(2018)・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2018-09-23 15:17:22
今日は、私達も午前中かかし祭りウォーキングで山田を歩きました。今年は、ガイド仲間にカメラの先生がいるということで、18名のお客さんの内、半数以上がカメラ持参で、逆光での撮影の仕方なでのアドバイスをうけ、喜んでおられました。今年は、焼き芋の量が多く、11時半過ぎまでありましたね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事