おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「なぎさのハイカラビール祭」(2017)・・・姶良市脇元「なぎさ公園あいら」内特設会場

2017-09-24 13:19:21 | 日記

9月23日〔土)15時~姶良市脇元「なぎさ公園あいら」内特設会場において「なぎさのハイカラビール祭」か開催されましたが、この催しは、当初9月16日・17日の2日間開催される予定が、台風18号の来襲のため延期され、23日の1日だけ実施されることになりました。

今回のビール祭りは、明治維新後、北海道に開拓使麦酒醸造所を開設、日本ビール産業を創った「村橋久成」の出身地である姶良市で「サッポロビール」と地元の企業が共同で開催することになったものです。

私は鹿児島市での用事を済ませてから、JR重富駅で下車して開始前に会場に到着し、海岸を散策した後、開始と同時に飲食チケット売り場で1枚1000円(100円×10枚)を2枚購入、イベントの内容を書いたパンフレット及び姶良市の観光名所、グルメガイドをいただきました。

会場を散策して写真を撮った後に、ビールとつまみを購入して、特設ステージでのイベントを待ちながらビールを楽しみました。世界のビール販売コーナーには30種類のビールがあり、どのビールを選ぶか迷いましたが、28番のドイツビールを注文して、サッポロビールと飲み比べてみましたが、日頃から飲んでいるサッポロビールの方か口に合っていると思いました。

15時40分頃から特設ステージでのショウが始まり、姶良市のフラダンスグループ「アロハ・クー・ホメ・オハナ」によるフラダンス6曲、「松原まむし太鼓」による太鼓・笛の演奏の後に姶良市の観光大使とイメージキャラクター「くすみん」が登場して自己紹介と姶良市のPRを行いました。

18時40分頃から村橋久成ゆかりタイムとして①「加治木薩幌浪漫倶楽部」の皆さんが横断幕と共に登場してPR  ②「かごしま久成会」の皆さんが登場してPR その後は今回参加した企業の皆さんのPRがありました。

19時20分頃、姶良市長が登場して挨拶された後に、「アンケートに答えて豪華賞品を当てよう!」抽選会が始まり、姶良市長がくじを引いて16名の人が抽選に当たりましたが、私は残念ながら当たりませんでした。抽選会の後もイベントは続いていましたが、私は会場を後にして重富駅から20時00分のJRに乗り、錦江駅からは歩いて帰宅しました。

午前中の鹿児島市での用事からビール祭りまで13時間以上外出して約15800歩も歩いたいたので少し疲れましたが、イベントに参加したことで多くのことを学ぶことが出来たので、参加して良かったと思っています。

会場の様子を写真で紹介し、資料の一部をスキャンして添付します。

会場案内板

開始前の会場全景

重富海岸(対岸は桜島)

イベントチケット

サッポロビールの販売コーナー

世界のビール販売コーナー

ミニ新幹線のイベント

なぎさのハイカラガールズ 生ビール巡回販売

フラダンスの始まり

フラダンスの最後

「松原まむし太鼓」の始まり

「松原まむし太鼓」の最後

イートインスペースの様子

姶良市観光大使とイメージキャラクター「くすみん」による自己紹介と姶良市のPR

「加治木薩幌浪漫倶楽部」の皆さんが横断幕と共に登場してPR

「かごしま久成会」の皆さんが登場してPR

なぎさのハイカラガールズが登場してPR

姶良市長の挨拶

「アンケートに答えて豪華賞品を当てよう!」抽選会

私が帰る前の会場

重富駅

声写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります

      

     

     

   

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回 南日本ジュニア美... | トップ | 「はつらつ・サロン小烏」33... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2017-09-24 17:37:24
昨日は、雨にならなくて良かったですね。私も5時頃から6時半頃まで数人の知人と飲んでいましたが、お逢いしなかったですね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事