おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

平成28年度 姶良伊佐地区法人会 特別講演「日本一の智恵工場」・・・霧島市溝辺町空港ホテル

2016-05-31 20:58:07 | 日記

5月30日15時~霧島市溝辺町空港ホテルにおいて、平成28年度 姶良伊佐地区法人会 特別講演会が開催され、私にも通知がきたので参加しました。

演題:11年連続「日本一の智恵工場」  講師:株式会社タニサケ 代表取締役会長 松岡 浩 氏

講演会は姶良伊佐地区法人会より 講師の紹介があった後に、講師が登場して、まず地元のテレビで放映された、株式会社タニサケのDVDの放映がありました。放映内容は従業員数38人、年商7億円、経常利益約2億円(利益率約25%)改善提案すれば一律300円⇒採用されれば最高で2万円、毎月200件以上提案、改善提案の具体例、会長のコメントび見学した経営者の感想などが入ったもので、会社の概要が理解できるものでした。

その後講師が登場して、経営理念について、様々な具体例を示して話があり、最後は質問を受けて回答されましたが、印象に残った内容を一部紹介します。

①社員の自主性を尊重・・社員の提案を活かして日本一の改善がなされており、社員の自主性が経営に貢献して利益の出る経営が行われている。・・会長の経営姿勢・・社員さんが喜々として働ける職場をつくること・・「改善無限」「智恵無限」

②お客さま第一・・お客様あっての事業であり、お客様は議論したり智恵比べをする相手ではない・・お客様の立場で考える姿勢

③会社は人生道場・・会長は10年間トイレ掃除を継続し社員の人間形成に大きな影響を与えている。毎月開催される1泊2日の無料体験研修は200回を超えており、利益追求と社会奉仕の両方の実現を目指している。

④社内報「フレッシュ タニサケ」及び「一流の日本人をめざして」等多くの書籍の発行を通して啓蒙活動がなされ、読者からの感想文等から多くの人に感動を与えている様子がうかがえる。

以上で私の概要説明を終わり、会場の様子を写真で紹介し、資料の一部をスキャンして添付します。

講師紹介

DVD上映の準備

DVD上映

DVD上映

講演の開始

講演の終了

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

         

   

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国・四国・九州地区生涯教... | トップ | スポーツ吹矢「自主練習グル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2016-06-01 15:50:30
中小の企業家が創意工夫を発揮し、成長することが日本再生、地方再生の鍵ですね。起業家にとっても、潤沢な金余りの状況が作られているここ数年が、正に勝負所といえますね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事