おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「いきいきサロン・ひまわり」(2016/4/27)の活動(ストレッチ・ゲーム他)・・・姶良市加治木町

2016-04-27 15:07:50 | サロン

 「いきいきサロン・ひまわり」は姶良市加治木町新生町の高齢者と共に楽しむ会ですが、4月27日(水)10時~錦江駅前集会所において「ストレッチ体操・ゲーム等」が実施されました。

当初の計画は屋外でグランドゴルフを実施する予定が、天気予報が雨のため屋内での実施となったもので、開会の挨拶の後に、運動推進員の指導で、姶良市歌ストレッチを行ってから、歌詞カードが配られて「この道」「花」を歌い、次は歌を歌いながら「グーパー運動」で頭と体をリフレッシュしてゲームが始まりました。

最初のゲームは手作りのシートの上にお手玉を入れる「囲碁お手玉」ゲームで、2チームに分かれて、交互にお手玉を投げて、縦、横、斜めの線に5個並んだチームが勝つルールですが、5個並ぶ前に相手チームが妨害して、勝負がつかず、枠内に沢山入ったチームが勝ちとなりました。

次の「スカットボール」というゲームはゲートボール用のスティックとボールを使い、ゴールの穴に入れるもので、ゴールには点数が書いてあり、点数が多い方が勝ちとなるものでした。

最後のゲームは「室内グランドゴルフ」でしたが、ボールが屋内用の転びにくい構造になっていて、慣れるまでは加減が難しかったようですが、最後にはホールインワンも数個出て、拍手がおくられていました。

ゲームが終わって、整理運動は鹿児島弁のラジオ体操を皆で行ってから、後始末を済ませ散会しました。

「いきいきサロン・ひまわり」は今年度から毎月2回開催されるようになり、その中にグランドゴルフが4回計画されているので、できるだけ参加して交流を深めたいと思っています。

会場の様子を写真で紹介します。

開会挨拶

姶良市民歌ストレッチ

歌の練習

グーパー運動

囲碁お手玉ゲーム

スカットボールゲーム

スカットボールゲームのゴール

室内グランドゴルフ

整理運動

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はつらつ・サロン小烏」(19... | トップ | 志布志「お釈迦まつり」(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事