おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

平成29年度「いきいきサロン交流会」~みんな一緒に行きもんそ!!~(2017)・・・姶良市姶良公民館

2017-07-14 22:03:45 | 福祉・医療

7月13日13時30分~姶良市姶良公民館において、姶良市社会福祉協議会・あいら農業協同組合主催による、平成29年度「いきいきサロン交流会」~みんな一緒に行きもんそ!!~が開催され、姶良市にある、「いきいきサロン」及び「あいら農協主催のサロン」等の270名が参加しました。

①開会あいさつ・・(姶良市社会福祉協議会会長・あいら農業協同組合組合長)・・共同開催の趣旨などについて話がありました。

②オリエンテーション・・サロン担当職員の紹介及び今年度助成金交付説明、講話等の依頼申し込み、遊具一覧表等について説明がありました。

③講演:「健康管理と運動について」・JA連健康管理センター・健康運動指導士 祁答院 隆広 氏

パワーポイントを使って・・「JA鹿児島厚生連」「健康診断の目的」「健康診断の種類」「運動不足の影響」「貯金運動→貯筋運動」「貯筋運動の実技」・・つま先→すね(前脛骨筋)、かかと→ふくらはぎ、もも→股関節まわり(大殿筋、腸腰筋)、おなか→おなか(腹直筋、外腹斜筋、内腹貯筋運動、腹横筋)

④来賓あいさつ(姶良市長)・・重富海水浴場の海開きに出席したので、遅れて参加したことの説明の後に、姶良市は住みよさランクが連続県内一位となり、人口も増加している・・2025年には団塊の世代が75歳に、2040年には高齢化率が最大となる超高齢化社会が到来する・・健康寿命を延ばして、高齢者が活躍する社会を目指してサロンボランティアの活躍を期待したい。

※休憩・移動・・サロン間交流会 グループ別名簿により1~9グルプに分かれる。

⑤サロン間交流会(意見交換)・・進行と書記を決める・・「1~5グループ」→テーマ「私のサロンのルーティン(毎回決めている動作)について・・「6~9グループ」→テーマ「健康寿命100歳を目指して」

※休憩・移動

⑥サロン間交流会(まとめ)・・交流会の内容は後日事務局でまとめて、サロン代表者へ送付する。

⑦閉会あいさつ(姶良市社会福祉協議会事務局長)・・サロンの今後の活躍への期待などについて話がありました。

サロン交流会の様子を写真で紹介し、資料をスキャンして添付します。

開会前の会場全景

開会あいさつ・・姶良市社会福祉協議会会長

オリエンテーション・・サロン担当職員の紹介

オリエンテーション・・サロン担当職員の紹介及び今年度助成金交付説明

講演:「健康管理と運動について」・JA連健康管理センター・健康運動指導士 祁答院 隆広 氏

会場の皆さんが両手を上げてジャンケン

パワーポイントを使って・・講演の開始

貯筋運動の実技・・椅子に座った状態で

講演の最後

来賓あいさつ(姶良市長)

サロン間交流会(意見交換)・・9グループの様子

サロン間交流会(まとめ)・・交流会の内容は後日事務局でまとめ送付することを説明

閉会あいさつ(姶良市社会福祉協議会事務局長)

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります。

        

      

    

    

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生町サロンひまわり「2017/... | トップ | スポーツ吹矢「自主練習グル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2017-07-15 10:56:39
高齢化社会の中で、健康増進に各地区サロンの果たす役割は大きいですね。当日は、私達も2階で会議をしていましたが、奥様ともお会いしました。有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福祉・医療」カテゴリの最新記事