おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

第48回 加治木文化祭(2014)「ハーモニカ演奏に出演」・・姶良市文化会館(加音ホール)

2014-10-26 19:01:52 | ハーモニカ

第48回加治木文化祭が10月25日~26日、姶良市文化会館(加音ホール)で開催され、作品展示は2日間、芸能発表は26日の1日だけでした。

芸能発表のプログラムは32番まであり、私たちが出場する「加治木ハーモニカメイツ」は7番目なので、10時20分から練習室で「見上げてごらん夜の星を」「栄冠は君に輝く」の2曲を練習し、その後は待機室で出番をまちました。

出番がきたので、準備して舞台に入り、2曲の演奏が終わってからは客席でプログラム9番から最後までみました。

芸能発表の内容は、大正琴、合唱、社交ダンス、三味線、日本舞踊、フォークダンス、ハーモニカ演奏、琉球舞踊、カラオケ、筝曲、独唱、吟道、太極拳と内容もバラエティーに富んでおり、日頃の練習の成果もでていて楽しむことができました。

作品展示は「公民館講座同好会」から盆栽、キルト、絵手紙、絵画、書道、七宝焼、陶芸、園芸、編物。「文化協会」から写真、短歌、俳句、薩摩狂句、現代アート、絵画、編物、押花、パッチワーク、華道、など多くの力作が展示されていましした。

文化祭では、多くの人たちが趣味を通して生きがいを見出し、文化祭に参加することで交流を深め、豊かな人生を過ごしているようです。今年も女性の参加率が高く、文化の担い手は女性であることを実感した一日でもありました。

姶良市では、姶良地区、加治木地区、蒲生地区での文化祭が終わると、姶良市文化芸術祭が開催され、各地区の代表が参加する予定になっていますので、見にいきたいと思っています。

今回も写真を沢山写しましたので、その一部を紹介します。

プログラム7番・・加治木ハーモニカメイツ

プログラム12番・・フォークダンス たんぽぽ

プログラム13番・・錦翔流大正琴

プログラム14番・・春日流寿治会(日舞)

プログラム19番・・ハーモニー健康歌謡学院

プログラム23番・・社交ダンス姶良

プログラム25番・・岳声会(詩吟)

プログラム27番・・リラの会(独唱)

プログラム29番・・健康太極拳加治木

プログラム31番・・ドリーム社交ダンス加治木

プログラム31番・・コール・のばら(合唱)

フィナーレ・・《総踊り》加治木音頭

※写真をクリックすると拡大し、2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

    

  

  

  

  

  

  

  

(作品展示)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小烏自治会グランドゴルフ大... | トップ | 「はつらつ・サロン小烏」(4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーモニカ」カテゴリの最新記事