10月10日に購入したテレビのリモコン操作ができない不具合が発生したので、修理依頼したところ、メーカーの担当者が来て、本体をテレビの自己診断機能を使って調べても異常がなかったので、リモコンを新しいものに換えて様子をみることになりました。
ところが、10月29日に再度不具合が発生したので、連絡したところ、本体の基盤を取り換えていただきました。テレビなど電子部品を多く使ってある製品は、製造過程でみつからない不具合が使ってまもなく見つかるケースがありますが、我が家のテレビも同じ現象が発生したようでした。
今回の修理を通して、日本メーカーのアフターサービスの迅速な対応が良かったので、今後も日本製品を使用していきたいと思っています。
修理した製品及び部品を写真でします。
修理したテレビ
取替えたリモコン
取替えた部品(基盤)