生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

博物館友の会「旧軍港・横須賀を訪ねる」(6月8日)

2015年06月15日 10時19分34秒 | 日記

博物館友の会でバス見学会「旧軍港・横須賀を訪ねる」があった。応募者が多かったようで51名の参加。朝7時松戸市民劇場横に集合し、一路、三浦半島を目指す。四つ木が混んでいるため、三郷経由で八潮PA、大黒PAで休憩をとった。バスの中で、友の会の役員から見学するところの詳しい説明があった。役員の方々は、よく勉強しているなと感心した。また、横須賀にちなんだ曲「横須賀ストーリー」などをかけてくれた。最初は、横須賀港の記念艦「三笠」見学。日露戦争の東郷平八郎のビデオ鑑賞してから、艦内を見学した。その後、ヴェルニー公園で昼食。公園にはバラの花が咲いていた。その後、「防衛大学校」見学。広報担当者、ガイド付きで学内を案内してもらった。卒業式に帽子を投げる講堂、資料館など。運よく1時の学生の行進を見ることが出来た。見学する時、「ここから前には出ないでください」、「大きな声は出さないでください」などさすがに厳しかった。最後に大学内の売店でお土産として「よこすか海軍カレー」を買った。その後、走水神社を駆け足で見学。日本武尊、弟橘媛命が祭られている。最後に「浄楽寺」を見学した。ここには運慶仏があり、ガイドが説明してくれた。毘沙門天立像、勢至菩薩立像、阿弥陀如来座像、観音菩薩立像、不動明王立像の五体あり。このお寺には、近代郵便制度の創始者「前島密」の墓もあった。帰りは意外とスムーズに6時半には松戸に無事着いた。松戸「わたみん家」に寄り7時前だったので一杯199円のビールを飲みながら、きょう1日を振り返った。

均ちゃん

行きたい街、横須賀 ()
2015-07-07 09:38:10
横須賀も観る所が沢山ですね。行きたい街の一つとなりました。
ありましたねー。「アンタあの娘の何んなのさ」や、「これっきりコレッキリもう~U+2669」
とか、よく聞いたものでした。

ビールと共に、一日を振り返る、均ちゃんの「至福の時」・・楽しい明日が待っています!