生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

成人講座「世界遺産の魅力と不思議」(6月12日)

2015年06月17日 16時55分24秒 | 日記

成人講座「世界遺産の魅力と不思議」2回目(6月12日)があった。ドイツの「ケルン大聖堂」が2004年~2006年に危機遺産に指定された。4㎞程離れた所に100階建てのマンション建設の話がでて、このままでは景観を損ね世界遺産から外される危機があったが、50階建てに計画変更して話が落ち着いたとのこと。ケルン大聖堂の資産的価値は、①3600円、②360万円、③360億円、④3兆6000億円のうちどれか?・・・(答えは①3600円、売却不可能なため、象徴的価値として27ユーロー(3600円))。広島ドームは、負の遺産、世界遺産登録に反対した国は2国(アメリカ、中国は棄権)、広島、長崎に原爆を落としたのは、軍港を狙ったのでは。住んでいる人間が守っていかないと世界遺産にはならない。日本の世界遺産は18件(文化遺産14件、自然遺産4件)。2015年は、「長崎の教会群とキリスト教関連資産」対「明治日本の産業革命資産、九州、山口と関連資産」が候補としてあがったが、「明治日本・・」に確定。世界遺産的に一番美しい資産は、①知床、②白神、③屋久島、④小笠原諸島のうちどれか?・・・(答えは③屋久島)。世界遺産にどうしてなったのかを考えるといい。などの話であった。終わってから、伊勢丹の本屋で「世界遺産100」の本を購入し、大都会で緑茶ハイを飲みながら世界遺産を振り返る。先月行った沖縄の「グスク」座喜味城址、勝連城址、斎場御獄も世界遺産だと改めて思った。

均ちゃん

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり世界遺産は魅力的 (王 前進)
2015-06-22 14:38:30
 そうか。負の世界遺産という形で、人々の心の中に、二度と過ちを繰り返さないという決意を新たにさせるのは、意味あることですね。そして、その地域の人が守っていかなければ世界遺産にならないということもよくわかりました。
 明治日本の産業革命遺産も、日韓双方の歩み寄りでいい方向に向かいそうです。均ちゃんの2回に渡るレポートに感謝します。
返信する

コメントを投稿