セネガル日和2

アフリカ最西端の国、セネガル共和国での日々の出来事(2009.4~2010.3)

これにて

2010-04-18 | 日記
 この4月から夫はフリーの立場をやめて、ある会社に所属しそこから海外に出張して仕事をするようになる。アットホームな会社なので帰国直後の2週間は各種手続きのために休暇をくれ、夫の次の海外出張も子どもの出産後に調整してくれた。
 夫婦で過ごせるのも後わずかとあって、日本での健診も良好だったことから臨月まで東京で過ごすことにした。ところが会社近くのマンスリーが改修中だったために、系列のところを紹介され1週間だけ横浜で過ごし、ようやく今日東京の某マンスリーに引っ越した。帰国してから毎週のようにあちこち移動し、ようよう腰を落ち着けた移動妊婦。気付けばもう9ヶ月。お腹もぐんと大きくなって、ぱぁんと裂けそうだ。
 長らくお付合いいただいたこのブログもそろそろ潮時。帰国してからセネガルの情報は特にお伝えはできなかったが、おいしいものを食べては「これはセネガルの人はどんな反応をするやろ?」ハイテクな水洗トイレを使っては「こりゃセネガルの人は驚くわ!」と何かの折には話題に出て、我々の中でセネガル、アフリカとは相変わらずつながっている。今後も夫のフィールドは西アフリカ圏になりそうだ。長期の出張となれば子どももつれて家族でその地に生活する可能性も高い。マリ?ブルキナファソ?ニジェール?やっぱりセネガル?お次は何日和になるか、そもそもご報告ができるのかどうかそれはイッシャーラー(神のご意思による)でございます。
 それでは、ごきげんよう。