セネガル日和2

アフリカ最西端の国、セネガル共和国での日々の出来事(2009.4~2010.3)

東京

2010-03-27 | 日記
 心配していたお腹の張りもなく、離着陸時にもぞもぞと動いたぐらいで無事に成田に到着する。久しぶりの日本、東京の朝は6度ととんでもなく寒かった。
 隊員の任期が終わって帰国したときも感じたが、東京は人が多すぎて上手く前に進めない。それもそのはず、東京都の人口とセネガル共和国のそれはほぼ同じとデータにはある。人口密度が違いすぎるのだ。こんなに人が多いとインフルエンザが怖いというのも頷ける。そんな人ごみをなんとか交わしつつ、時差ボケの頭のままフラフラしながら築地へ赴く。帰国一番で口にしたいのはやっぱり寿司!おいしいお寿司が食べたいと、夫婦で行ったことのない築地を選択した。しかし、知らなかったのだが築地は立派な観光地になっており、ここでも人、人、人の人だかり。まだお昼には早い時間に着いたのだが、どのお店にも長蛇の列。ひどいところでは3時間待ちなんていうところもあった(そういう所は大抵TVや雑誌で紹介されている)。もはやディズニーランドのアトラクション待ち状態だ。我々は適度にすいている列に並び、早々に握りにありついた。新鮮な魚貝と米の美味しさを無言で味わう。その後、ちらりとあたりを観光してからホテルにチェックインする。
 東京でいると目から耳から受動的に日本語の情報が入ってきて、その渦に押されて疲れてしまう。看板、電光掲示板、客の呼び込み、スピーカー。それと、買い物をしたときに店員が「○○カードをお持ちですか?」と聞いてきて「ない」と答えると「失礼しました」と返される場面が何回かあり、なぜそこで謝られるのか違和感を覚えた。なぜなんだろう?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rumi)
2010-03-30 00:57:26


おかえりっっ!!!

返信する
Unknown (かよこ)
2010-03-30 06:08:35
ただいまっ
返信する
Unknown (ナフィ)
2010-03-30 09:40:09
おかえり。待ってたよー。無事の帰国よかったよかった。

私も昨日、京都入りしました。
返信する
Unknown (かよこ)
2010-03-30 17:29:42
ただいま。ナフィも新生活スタートだね。
春ですなぁ~。よかよか。

京都も寒そうね。
また近いうちに。
返信する
お帰り~ (ショーブ)
2010-03-31 21:56:01
セネガル生活お疲れ様でした。
家族揃って元気に帰国されたようで本当によかった!

体を大切にね。

返信する
Unknown (かよこ)
2010-04-01 12:06:14
ありがとう。
みどちゃんも、ニジェール生活お疲れ様でした。
次はいよいよアメリカかな?
気をつけてね。
返信する