まずは自分を大切に

自分を大切に出来ない人は
他人を大切にも出来ない。

今月の雑草倶楽部

2009-08-25 20:00:00 | 雑草倶楽部

#13赤面獣です

今回は近所に自生している花1種類に絞りました!!

写真を撮って名前を調べてみると写真に収めた花は「雄花」(♂)だと判明
「雌花」(♀)を撮るべく再度撮影しに行きました


雌花♀



雄花♂



雌花♀



雄花♂



上が雄花♂、下が雌花♀

雄花♂が目立ちますでしょ?
雌花♀は下向いています



葉っぱがハート型なのです




秋海棠 シュウカイドウです


雌花♀の写真はあまり見かけなかったのでこの花に決めました!
下を向いているので撮影は少し難儀^^;

ベゴニアの仲間だが昔から日本にあるのでベゴニアとは区別されている
耐寒性があり日本でも自生可能だそうだ

花言葉は、「自然を愛す」「片思い」


雑草倶楽部部員のブログへは左サイドバーのリンクからどうぞ~



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (なる)
2009-08-25 20:08:29
可愛い
こんなお花が自生しているなんて~
雄花のまんなかは・・・とうもろこしみたいに粒粒になっているんですねぇ~。
見たこと無いかも・・・探してみましょ
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-08-25 20:19:23
シュウカイドウっていう花が自生してるんですか。^±^
きれいな花ですね。^±^ノ
この花、一度見てみたいです。
見たことがないだけに、見れたら最高ッス。^±^ノ
返信する
こんばんは (クレマチス)
2009-08-25 20:49:02
楽しみにしていたので、
お邪魔させていただきました。
綺麗な花ですね~なんとなくベコニア風。
シュウカイドウ、名前も変わってますねー
自生種だなんて信じられません。
写真のアングルに
返信する
お久しぶり (oldオードリー)
2009-08-25 20:57:09
『雌花、雄花、雌花、雄花』
そうつぶやきながらみましたわ(笑)
ベゴニアに、似てますよね。
これが、自生してるんですか・・・。
引っこ抜いて、家に植えたい衝動・・・
返信する
Unknown (snap-k)
2009-08-25 21:14:36
ププププッ・・・
私も雌花、雄花、雌花、雄花っていっちゃいましたよ(笑)
一つの茎から男と女が枝分かれ・・・
う~ん複雑 
返信する
こんばんは (hiiragi)
2009-08-25 21:46:54
シュウカイドウというのですか。きれいな花ですね。

葉はずいぶんと立派そうですね。

最初の写真はバナナシリーズの新作かと思いました
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-08-25 22:04:19
シュウカイドウのお花は増えますね
昨年我が家も増えすぎて間引いたのですが雑草並み以上に増えましたよ
お花が咲いている間は手を着けられませんがね
可愛いお花ですよね
返信する
Unknown (ふわ母)
2009-08-25 22:09:22
かわいい花ですね~。
茨城に咲いているなら、福島でも見ることできるかな?
よく探してみます~!!
返信する
こんばんは^^ (suzuran)
2009-08-25 22:28:26
すご~い!とってもキレイなピンク色ですね!
雄花の真ん中の黄色い部分、和菓子のようにも見えました^^
シュウカイドウというお花なのですね。
初めて見ました!
こんなキレイな色の花が自生しているなんてビックリです。
しかもすぐ近所に!
羨ましいです♪
返信する
へぇ~ おもしろいです。 (mokumama)
2009-08-25 23:20:21
なるほど…ベゴニアの仲間なんですね。
葉っぱのカタチなども似てますね。
ドクダミもハート型の葉っぱで可愛かったですよ。

でも…雄花、雌花に着目したのが面白かったです
秋海棠 シュウカイドウですか、覚えておきます。
返信する