まずは自分を大切に

自分を大切に出来ない人は
他人を大切にも出来ない。

PSA検査

2009-08-28 23:19:33 | 日記
人間ドックの血液検査のオプションにPSA検査というのがある。
これは前立腺癌の検査で+2,100円払うと検査してくれる。

父がこの検査で引っかかったため、針生体検査を受けたところガンが見つかった。
(針生体検査…組織を採取してガンの有無を調べる)

後日、他臓器への転移の有無を調べたところ転移の所見は見られなかった。
(一安心)

7/29医師の話を両親と一緒に聞きに行ったところ、治療には3つ方法があるとのこと。
1.放射線・・・傷は出来ないが再発した場合その箇所の手術は出来なくなる
2.抗がん剤・・・効くか効かないかやってみないとわからない。副作用がある
3.手術・・・前立腺を全摘出する

父は手術を選択した。
母も僕も手術がいいと思った。


その後手術で使用する輸血用の自己血を400ミリリットルずつを2回、1ヶ月かけて採取。
(2週間おきに400ずつってこと)


8/26に手術を行い無事成功した。


手術は実に6時間近くにも及んだ。

数十分後麻酔が覚めた父と少し会話して病院を後にした。


父はもともと元気でガンの自覚症状もなかったので手術が終わった今は安堵している。

摘出した臓器を見せてもらって説明を受けたんだけどどこがガンなのか全くわからず…

わかったのは、前立腺は膀胱と尿道の中間の位置にあり、前立腺摘出後に膀胱と尿道を縫合するため
そこが完全にくっつくまでは膀胱につないだ管から尿を排泄するということ。
お腹からおしっこの管が出ている状態。

あと、前立腺が炎症を起こしていたため大腸との癒着が見られたそうだ。
前立腺と大腸を剥がす際に傷が出来ているかもしれないとのこと。
その関係で入院期間が延びるかもしれないが経過を見て判断すると言っていた。

摘出したものは更に詳しい検査が施されるそうだ。


昨日、今日と手術の影響で発熱しているようだが、もう歩いていると母が言っていた。
まあ、元気なこと!

食事はまだ出来ないが、水なら飲んでもいいそうだ。
入院期間は経過を見ながらと言うことなので正確にはわからないが、
おおよそ2~3週間くらいになりそうだ。

25日から今日まで看護師をしている妹が帰ってきてくれた。
色々手伝いながら「科が違うから解らな~い」とか言っていたのが笑えた。
十分心強かったよ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (くるる)
2009-08-29 01:35:42
お父様、無事に手術が成功し良かったですね!
妹様は看護師さんなんですか!
心強いですよね!

私の実家の父は、胆管ガンで10年ほど前手術しました。
肝臓がだいぶ悪化していて手術ができないと地元の病院では言われたのですが、東京の大学病院を紹介してもらい、何とか手術してもらえました。
私も、摘出した臓器を見て説明を受けました。
父の場合は、胆管、十二指腸、すい臓なども少しずつ切ったのでびっくり!するほど摘出物がありました。
ガンの部分も初期ではなかったのではっきり分かりました。

手術から10年以上経ちましたが、再発せず、元気にしております!
定期的に検査に通っていますし、自分の健康にずい分気を使っているので、私より健康かも!
と思います^^

お父様が元気に退院されることをお祈りします。



返信する
おはようございます (クレマチス)
2009-08-29 07:58:24
そうですか・・・そんなことがあったのですか・・・

どうぞ お大事に・・・
体力が戻り 元気になられることを お祈りしています。
返信する
またお邪魔してしまいました (クレマチス)
2009-08-29 11:12:13
余計なことだとは思うのですが、私が手術の後、へなっていた時に出会った小さな小冊子があります。
偶然街角で配られていたもので宗教も営利も何の関係もないあるNPO団体の発行しているものです。
その配布していた方もガンでボランティアで配っていると言う話でした。
その方の家が偶然我が家からそう遠くはないのです。行った事はないのですがおそらく車で10分位だと、思うのです。
人それぞれですから、お父様には何の役にも立たない小冊子かも知れません。
でも、私はその小冊子で、心がリセットされたと思ってます。
おせっかいかも知れませんがもし良ければ頂いてきて送ろうかと思います。
私の置き手紙に住所氏名を入れてくださいませんか?
住所氏名は今回のみの使用とし、悪用することは決してありません。
余計なお世話だとは思ったのですが・・・。
一日も早い身体と心の、回復を祈ってます。
返信する
♪くるるさんへ (赤面獣)
2009-08-30 21:43:36
こんばんは^^コメントありがとうございます☆

そうなんですよね。大病を患うと健康に気を遣うようになるので普通の人より健康のような気がします。
酒さえ止めればうちの父も僕より健康です^^
くるるさんのお父様のガンは随分と転移していたんですね。大変な手術だったでしょう。
再発もなく経過順調でよかったです。

励ましのお言葉ありがとうございます!
父は日に日に元気になってきております。
返信する
♪クレマチスさんへ (赤面獣)
2009-08-30 21:57:04
こんばんは^^コメントありがとうございます☆

クレマチスさんご自身も大変なのに気を遣って頂いてありがとうございます。
父は大丈夫そうです。
検査結果が出る前は若干落ち込んでいましたが、幸い転移もなく手術が成功した今は術後の傷の回復を待つのみとなりました。
ご紹介いただいた小冊子、また何れ必要になるときが来たときにお願いしたいと思います。
今回はその優しいお心を頂きました。
本当にありがとうございます。
返信する