のんびりぼちぼち2

大好きなハーブと毎日暮らしています。

やるよん~

2015年09月25日 21時30分38秒 | 備忘録

白菜を植えました。父が・・・

ちょっと頼りない苗になってしまったんですが 大きくなぁーれ!

 

ほうれん草も芽が出ました。

 

そして、なんだかわからない種からも・・・たぶん、ほうれん草だと・・・(笑)

ほうれん草の畝に違うもんがあってもおもしろいかもね^^;

 

今日からちょびっと動き始めました。

実家から乾燥したラベンダーを少し持って帰りました。

これから蕾をとるわけです。

ラベンダーは扱い易いので 簡単に蕾がとれます。

食べるわけでもないんで 多少茎が入っても大丈夫。

今日のところは150gありました。

今回のはセビリアンブルーです。

これでサシェを作ります。

香りが強いんで 鼻の感覚がマヒします(汗) 

 

これは先日剪定した玄関前のラベンダーです。

綺麗な穂先だけカットしました。

これも乾燥させます。

石鹸になります~ 綺麗なグリーンになるんですよ。

ラベンダーの葉っぱはお茶にして飲めるんです。イングリッシュ系ですけどね。

これはセビリアンブルーなんでお茶には不向き。ラバンディン系です。

そろそろ何かしないとね。

いただいたアルカリ温泉水で石鹸を作りたいんですが なかなかじっくり落ち着いてできないんで

もうちょっと先かな~ アルカリ度がどうなるのか楽しみです^^

 

おまけで今日の一品~

たいしたものではないのですが ピーマンのおひたしもどきです。

これ、めっちゃ簡単なんですよ。

レンジでチンしてオリーブオイルをかけてかつお節のせて醤油かけて ガーッと混ぜるだけ(笑)

ピーマンが大量にあるんで チンジャオロースをよく作ってたんですが

油っこいんで どうしたもんかと思っていたら

野菜ソムリエのウメさんが こんなの作ってたんで 真似てみました。

けっこう食べ易くて美味です。

時間とピーマンがあったら作ってみてね♪~

 

 

 

 

 

JAMES BROWN Mother Popcorn



最新の画像もっと見る

コメントを投稿