のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

紅はるか

2018年11月17日 22時03分21秒 | 野菜
昨日、残しておいた紅はるか10株を掘りました。
豪快にネズミに食べられた株がひとつ( ;∀;)

それでも他の株はほとんど被害が無く、たっぷり収穫できました。
鳴門金時と比べ物にならないくらい大きなお芋さんがたくさん!
掘りあげるたびに感動(笑)

株数は鳴門金時より少ないのに数も大きさも勝ってます(*^.^*)

蔓が太くて勢いがすごくよかったんです。
こういうことですね。
今年はマルチをして掘りやすかったので 来年も同じようにやってみようと思います。
鳴門金時より紅はるかのほうがおいしいんでしょうね。
ネズミの食べ方も全然違います(^^;
要注意ですな。
来年は紅はるかだけにしよっかな(≧∇≦)

蔓の葉っぱを取りかけたんだけどタイムアウトで途中やめ。
紅はるかの蔓が立派なんですよ(*^.^*)



今日のお昼は丸亀製麺で五目うどんを食べました。
土曜日なので子連れのお客さんが多くて落ち着かなかった(^^;
普通のうどん屋でゆっくり食べたいなぁ。
近くに無いんですもの……

鳴門金時

2018年11月16日 22時01分54秒 | 野菜
さぁ、鳴門金時の収穫です!
ひとつめの畝は6株残ってます。

この写真ではわからないので、印つけました。

そばで、のんきにネギに肥料を撒いてる父を巻き込みました(笑)

父は少し手伝ってすぐ退散(^^;
しっかりアルバイト料芋3本を持って帰りました。

6株でこれだけ収穫。
まぁまぁの大きさでした。
使いやすいかなぁ(*^.^*)

ふたつめの畝の鳴門金時はビミョー(^^;
あまり大きくなく、ひとつしかついてないものも……
モグラもトンネル掘ってたし(-""-;)

よーく見ると、やっぱりネズミにかじられてる。

去年ほどではないけど、やっぱり悔しいね。

残りは紅はるか10株。

体力消耗と時間切れで蔓だけ切っておきました。
今日は滝のような汗かきました(^^;

で、またリースを作ろうと思い、蔓は丁寧によけておきました。


紅はるかのほうが少し赤っぽいです。
ここに置いてたら父が捨てちゃうかしらね(;゜∇゜)

結局、今日の収穫はこれだけ。
小ぶりな買い物かごです。

少ねー
たくさん採れると思って 段ボールを用意してたのに。

芋が少ないのか段ボールが、大きいのか(笑)
どんだけ採れると思ったんでしょうね(≧∇≦)

他の野菜たち。
おつとめ品のキャベツも少しは大きくなったようで(≧∇≦)


キャベツ

ミズナ

サニーレタス

春菊

ほうれん草



しかし、若者(私)が作業を始めると毎回誰ぞ彼ぞ来るのやめてくれんかなぁ(^^;
いらん口出さんといてーな(笑)

柿、送るどぉ~(笑)

2018年11月15日 21時46分29秒 | ハーブ・野菜

柿です。
カラスかヒヨが何個か食べてます。

今日もたんまり収穫しました。

じーさんはどうしてもカラスに食べられるのが嫌らしく、私に柿を採れ採れと言いますが、誰がこんなに食べるんや!
なので、今回も友人宅に送り、協力してもらいます( 〃▽〃)
よろしく~

柿の木もかなりスッキリしました。

そら豆の芽が出ました(*^.^*)


キヌサヤの芽も出ました(*^.^*)

今年はアラスカを蒔いてません。そら豆の種をもらったので アラスカを蒔くところが無くなったみたい(^^;
アラスカが無いと言うことは私の仕事が減って楽になるということだわ(≧∇≦)
収穫した後のお豆さんを取り出すの大変なんだもの~(^^;


おかむらさきも咲いてます。
どうしてもピントが合いません。



たくさん作ったおかむらさきの香り袋。
被災地に送る予定のものですが、まだ行き先が決まってません。
ひたすら連絡を待ってまーす(^^;

ホーリーバジル

2018年11月14日 22時54分31秒 | ハーブ
今日も本業が多忙につき、家の中で1日過ごしました。
昨日から気になっていたホーリーバジル。
洗濯物を取り込むときにちょこっと写真を撮りました(*^.^*)

ツボクサの鉢で花が咲いてます。

月桂樹の鉢でも。

壊れた水槽の中は……

やっぱり土が無いので大きくなりませんね(^^;

冬越しして今年大きくなったものは新芽がたくさん出てます。

元々 多年草なのですが、寒さには弱いので 今回はどうしましょ。
頑張って冬越しさせましょうかね。
新芽がかわいそうですもんね。
成功するかどうかはわかりませんが(^^;

ポットに植え替えた「おかむらさき」。
たぶん元気だと……


水仙はいっぱい葉っぱが出てきた!

今度はちゃんと花が咲くかな?
この水仙は母と一緒によそさまでいただいたものです。


春にお墓のことで 滋賀の伯母と大阪の叔母に大変お世話になりました。
大阪の叔母とは行き来があるのですが、滋賀の伯母とは普段年賀状だけの付き合いです。
お墓のことでまだお礼もしてないので お歳暮で牡蠣でも送ろうかと思ってお歳暮コーナーを覗いたら……びっくり⁉

数が少ないのに高い!(>_<)
こういうところだと こんな感覚なのね。
いつもは漁師さんからの直接買い。値段も安いので庶民の口にもたくさん入ります(;゜∇゜)
ちょっと考えよ。
他のものにしようかしら……
でも、この時期に岡山のものって何?(笑)

芋蔓リース

2018年11月13日 20時38分49秒 | 野菜
昨日、今日と写真を撮り忘れてしまった……
この1枚だけ。

畑で芋蔓リースを干していたのだけど、予想していなかった雨で濡れちゃった(^^;
父にゴミと間違えられて捨てられるかも?ということは考えたんだけど(笑)
家に持って帰って干すことにしました。

昨日は朝から歩けないんじゃないかと思うくらい足腰が痛くてまいりました。
前日のスクワットがまずかったかしら?(^^;
足腰鍛えるためのスクワットなんだけど(笑)
ジュリーのコンサートまでには健康体になっておかなければ(;゜∇゜)

柿の収穫

2018年11月11日 21時41分24秒 | 野菜

今日は柿の収穫~
数が多いので小さい(≧∇≦)
大きいのから採ろうと思っても どれも変わらんしー(笑)

とりあえず、段ボール二箱ぶん。
ひとつ11kgくらいでした。
これは友人に送りました。

まだまだたくさんあります(^^;

サツマイモ、今日の一株!
おぉ、ええのがついとった(≧∇≦)

マルチしてると掘りやすいわ。
来年もマルチしよ(≧∇≦)
で、今日のリース。
昨日のよりボリュームがあります。


下仁田ネギも抜いてみました。

もうちょっと深植えでも良かったかな。
私にしたら上出来です。
実は肥料を使ってないという(^^;

そして、昨日の大根の間引き。
残り半分間引きました。
仕事がはかどった感じ~
あとはやっぱり残りの柿が気になる(^^;

サツマイモ~\(^o^)/

2018年11月10日 21時28分43秒 | ハーブ・野菜

畑のレオノチスが綺麗です(*^.^*)
地味な畑で一際目立ちます。
全体を見るとちょっと寂しいんですが……

背が高いので遠くからでも よく見えるかな?

大根が大きくなってきました。
まだ2本あるので窮屈ですね。

なので間引きました。
今日は半分の30本だけ。

この半分は友人へお裾分けしました。
大根葉飯とやらがおいしいそうで またレシピをお願いしました(*^.^*)
我が家ではレンチンでお浸しのようなものを作りましたが、イマイチでした。

素直にオイル煮にしておけば良かった(^^;
久々の里芋の煮っころがしは好評でしたよん(*^.^*)

そろそろサツマイモの葉っぱが枯れだしたので 一株掘ってみました。


なんとか大きくなりました(≧∇≦)
さぁ、芋掘りしなくちゃね。
本業が忙しいので 助っ人の予定の娘がアテになりません。
また、一人でぼちぼち掘ろうかね( ;∀;)

ついでにこんなものを作ってみました。

サツマイモの蔓でリースです。
レモングラスでお飾りはあきらめたので、これでお正月リースでも作ろうかしら。
さすがにすずさんもこれは食べないっしょ(笑)
蔓を切らないようにサツマイモを掘らねばね(*^.^*)

しーしーびー?

2018年11月09日 21時30分34秒 | ハーブ・野菜

昨日、夫が仕事で矢掛町に行きました。
そのときにいただいた干し柿。
まだ粉をふく前の柔らかいものです。
これを矢掛のほうでは「しーしーびー」と言うのだそうです。
初めて聞きました(^^;
何て言う意味なんでしょうね。何かの略かしら?
あちらでは当たり前のようで意味まではわからないとのこと(笑)
お味は……和菓子のように甘くて口当たりも良いです(*^.^*)
久しぶりに干し柿を食べました。ごちそうさまでした。

庭ではまだ四角豆が頑張ってます。
大きくなるのには時間がかかりますが、昨日も5本収穫できました。


今日からやっと新米。
次男と精米しに行きました。


先日、挿し木したローズマリーに根が出ました。
とりあえず、マリンをポットに移しました(*^.^*)


最近はあの騒動からこっち、ジュリーが週刊誌にも取り上げられるようになりましたね。
普段は買わないんですが、話題になっていたので買ってみました。
こちらはすごく好意的に書いてくれてます。


ちょっと流れが変わってきたようで、ひとまず安心(笑)
ステージでは最後に投げキッスしてくれるらしいですよ( 〃▽〃)


秋の園遊会がありましたね。
岡山県知事の伊原木さんが招待されてました。
天皇陛下と会話だなんてすごく緊張しただろうな(^^;
これでまた頑張れるんだと思います。
若い知事さん、頑張ってね(^_-)✨

水やり

2018年11月07日 21時44分18秒 | 野菜

先日、いただいたチンゲン菜を水にドボン‼
良いのだけ採ればいいからと言われたのだけど、良いのが無い(笑)
なるべく虫食いが少ないのを選んだんだけど……
切ったら外側よりも中のほうが酷かった(^^;

午後、畑に行ったら もう玉ねぎを植えてました。
早い!



スイスチャードとほうれん草の畝の草取りをしたんですが、どーも草取りしにくいので またまたスイスチャードを減らしました(^^;


スイスチャードよりほうれん草が多いほうがいいもんね(笑)
追加で種まきしとこ(*^.^*)

勝手に生えてるメークイン。

ちょっと抜いてみました。

おぉ、小さいイモがついてる。当たり前か(笑)
じゃ、他のは抜かずにおいとこ。

父に会うと大概「全部水やりしたから」と言うので安心してました。
で、今日水やりしてて気がついたのですが、水やりしたらマルチに水がたまるよね?



今までマルチに水がたまってるの見たことないんですけど(^^;
ほうれん草には水やりしてないの知ってましたがまさか他のもとは……
たぶん、大根と白菜にしかやってないのねん(;゜∇゜)
何がなんだか……
人をアテにするなと言うことか……orz

今日は畑で何度も立ちくらみがしたので さっさと帰りました。
血圧が下がったか更年期か……
家で横になってても落ち着かない。
すずさんが顔のまわりでジャンプしまくり~(T^T)
お母ちゃんもしんどいときがあるのよぉ~

年末に間に合うのか?(;゜∇゜)

2018年11月06日 22時09分01秒 | ハーブ・野菜

人参がやっとここまで大きくなりました。
ちっせぇ~(;゜∇゜)

ほうれん草はこのくらい。


キャベツは風で傾いてる

短い支柱でもしたほうがいいかしら?


春菊は順調。
茎が伸びてきました(*^.^*)

白菜も大根もまだまだ小さいのだけど、年末に大阪の叔母に送れるくらい大きくなるかなぁ(;゜∇゜)

その叔母に送る柿と柚子を収穫しました。
あまり綺麗じゃないのが残念(>_<)

うちのぶんは傷モンばっかし~

しかし、柿ばっかり食べれんしー(^^;

あまり綺麗な葉っぱにならなくなったバジルを全部抜きました。


ポットごと植えたものは根が真っ直ぐ伸びて抜きやすかったです。
でも、うちのバジルの場合、ポットがあっても無くても関係ないような気がします。
また、他の野菜でやってみようかな(*^.^*)
庭のキュウリはポット有りですが、全然実が大きくならずで もう枯れそう(笑)
違うところに問題有りかと……orz

じーさんを働かそうと思い(笑)玉ねぎの苗を300本買いました。
じーさん、頑張れー\(^o^)/