のんびりぼちぼち2

大好きなハーブと毎日暮らしています。

白菜追加

2019年09月30日 22時46分23秒 | 野菜

いやぁ~ 織田裕二をテレビで見れるなんて嬉しいねぇ( ^-^)

世界陸上の内容はさっぱりなんですけど(^_^;)

すみません。

 

今日の収穫~

ピーマンはどんどん生ってます。

キュウリ、良いのが1本。

ズッキーニは大きくならないので 小さいまんま全部収穫して木を始末しました。

まだ元気でしたけど 実が大きくならないんじゃねぇ。

スッキリしました。

 

白菜が大きくなりました。

て、今日7株追加で植えました(笑)

なんだか大きくならないのよ~

で、苗を植えようと穴をあけたら・・・あら、びっくり~

モグラの穴が・・・orz

白菜が無くなってるのはモグラのせいもあると思います。

わざわざ白菜の下を通らんでもええのに。

1株はちょっと列を外して植えました。

もうひとつはポットのまんま(底の穴を大きくして)植えました。

どうなりますことやら・・・

 

春菊と水菜。

たぶん、上が春菊、下が水菜だと思います。

本葉がどちらもギザ葉なので見分けがつかん(^_^;)

 

こんな本を買いました。

本のとおりにはいきません。

マルチは草マルチだし~ 私は草の管理をする時間が無いので黒マルチ。

無農薬と書いてるけど 虫退治に薬使ったし~(笑)

本の内容は理想ですが 参考程度に頑張ります。

もっと時間が欲しいわね。

 

それにしても全く雨が降りません。

近くは降ってるのに・・・ここだけ避けられてるような気がしますw

天気予報、明後日から4日ほど連続雨予報ですがどうなんでしょうね。

台風さん、風はいらんから雨ちょうだい~

 

プレゼント用の石鹸。

いつもラッピングで悩む(^_^;) すぐ汗かいてカビが生えるので通気性の良い不織布で包みました。

これで冷蔵庫へ入ってもらいましょう。

 

 

 

 

 

織田裕二 All my treasures


やっぱり晴れの国岡山(ノД`)

2019年09月29日 22時23分31秒 | 野菜

雨が降らん・・・

かなり予定が狂いました。

雨が降ったら野菜に水やりしなくてすむから 本業のほうに力入れようと思ってたのに、

毎日畑に出るはめになったものだから 本業の仕事が溜まっちゃって(^_^;)

なので昨日は家で遅れ気味の仕事をやっておりました。なんとかなりました。

昼前にちょこっと草刈り。刈払機のバリカンを試してみたくて。

細長いのより このバリカンのほうが使えます。

芝刈り専用だそうですが 雑草も刈れます。草刈りの範囲が狭いんですが ローラーがついてるのでわりと楽ちん。

スイッチ追いしっぱなしがけっこう辛いです。

しかし、やっぱり玩具のような刈払機。本体がプラスチックでできてるので一部割れてました。

まぁ、失敗してもいいように安いのをかったのでクレームはつけません。

草刈りに支障が無い部分だったので良かったです。

で、これを使うときはあれこれ片付けてからにしましょうと書かれてありました。

そのお約束を守らなかったので ホースに穴をあけてしまいました。

突然の噴水でびっくり~(゜Д゜)

ちゃんと片付けましょう。

今日も雨が降らないようなので 畑に水やりしに行きました。

みなさん最近この花のアップが多いですね。

うちの畑にもちょこっとあります。彼岸花( ^-^)

白菜が無くなってるところに 買ってきた苗10本を植えました。

もう全部植えかえたほうがいいかもね。

大根も育ってはきてますが 新たな敵が・・・

この丸いちっこい虫。

コオロギも食ってるかも・・・

殺虫剤撒いておきました。

人参も芽が出てないところに追加で種を蒔きました。

キンセンカも芽が出ましたよん。

キュウリ1本収穫。

先日、調子悪いサツマイモを試し掘りしましたが、調子の良いところはどうなんだろうと1株掘ってみました。

マルチをめくると土がサラサラ~♡

蔓を植えるときは土の塊がごろごろしてたのにね。

で~ びっくり~(^_^;)

長いナメクジだこと。と、思ったら蛇だった(°0°)

我が家の生き物博士に聞いてみたら シマヘビの赤ちゃんだそうです。

ネズミを食べてくれるとか・・・おぉ、それは有り難い。

それでも大きくなったら噛みつくんだそうです(^_^;) 毒はありません。

蛇で慌てたので 丁寧に芋掘りできなくて傷だらけになってしまいました( ・∀・)

使い勝手のいい大きさになってます。

あと1ヶ月もほっといたら 大きくなりすぎじゃね?

掘る時期を考えないといけませんね。

今年は全部紅はるかです。紅はるかはうちの畑と相性が良いみたいです。

去年も良いのができました。鳴門金時はそれなりにでした。

帰って干し網ネットにインです。とりあえず干します。

甘くなってね~♡

明日も白菜に水やりせねばね~

しかし、雨降らんなぁ。台風がまた来てるので それまでは降らないと言うことね。

夜はちょこと降りましたが 畑に降ってないと意味無いよねー

畑にも降ったかな?そうだと良いんだけど~

晴れの国 岡山の青い空(笑)

カリフォルニアの青い空/It Never Rains In Southern California/Albert Hammond


今日も青空~

2019年09月27日 22時47分06秒 | 野菜

今日の天気は雨・・・のはずだったのに・・・めちゃええ天気ですやん(^_^;)

畑仕事は休みの予定だったのに 水やりをしなくてはいけなくなって 午後から畑へ。

暑いくらい いい天気(笑)

高速道路は下りが渋滞してました。

工事?事故?

 

なんだか人参の芽も少なくなったような気がします。

コオロギだけじゃないと思いますが 奴らが好きな葉っぱは白菜、大根、人参のようです。

白菜はそろそろ苗を買っておこうかしら(^_^;)

 

地上も何かと危険がいっぱいですが 地下でもアレが動き出しました。

モグちゃんです。

あちこち行くのは良いけれど 根っこを傷めないでちょうだいね。

 

キュウリが頑張ってます。

まだ小さい~ 気温のせいかなかなか大きくなりません。

 

ゴボウも大きくなりました。

いつ掘るんでしょーか?勝手に生えてたんで掘る時期がいまいちわかりません( ・∀・)

 

最初に地這いキュウリを植えてたところです。

畝を作りなおして 何か植えようかな~ 今は荷物置き場になってます。

 

今日の収穫。ピーマンとズッキーニ。

ピーマンはまだまだたくさん生ってるので 大きめを収穫。

ズッキーニはもう大きくならないようなので ちびちび収穫してます。

 

スーパーで「夢ひらく」シルクスイートを売っていたので買ってみました。

うん、美味しい♡ 甘いですがしつこくない甘さです。

すごく柔らかでのどごし爽やか?(笑) しゃっくり出ました(^_^;)

でも、甘さは前回食べた「紅天使」紅はるかがダントツ甘いです。

もうほんと しつこい~!てな具合の甘さでした(笑)

 

師匠からのコメントで 収穫後の保存方法決めてのようです。

うちはいい加減な保存しかしてないから甘くないのでしょうね(^_^;)

ビシッとせなね。

 

 

 

落ち葉にはまだ早いけど・・・

For The Peace Of All Mankind (落葉のコンチェルト) / ALBERT HAMMOND


今日はキャベツ

2019年09月26日 21時26分51秒 | 野菜

明日から雨の予報なので 午前中に野暮用を済ませお昼から畑へ。

なんだかよくわからない品種を二つ(早生と中生?)で5株ずつ植えました。

ちゃんと育ちますように~。

 

キュウリに座布団敷いてあげました。すだれですけどね(^_^;)

前の地這いキュウリの使い回しです。

これでちょっと安定するかな?

黒マルチなんで暑いしね。

 

サツマイモ3列。

真ん中の畝が調子悪いんですよ。最初の蔓の時から変だったので育ちが悪いです。

みなさん試し掘りをしてるので ちょっと気になるこの畝を掘ってみることにしました。

マルチをはがすと 土がサラサラよぉ~♡

出てきました。

まだ小さいけどちゃんとお芋さんになってます。

掘るのは来月末くらいかな~ 楽しみです( ^-^)

この子たちは紅はるかです。

土がついたまま1週間ほど干しておきますね(^_-)-☆

紅天使くらい甘かったらいいなぁ~

 

あと、レタスも植えたいわね。蕪の種まきもしたいし~

コオロギが好きそうなモンばっかし(^_^;)

ぼちぼちやります。

 

 

この曲が流行ってるときは ホームセンターの花売り場で働いてたなぁ~

懐かしい( ^-^)

Your Song Remioromen

 


今日はブロッコリー

2019年09月25日 22時34分52秒 | 野菜

先日、吉備サービスエリアで買ってきました。

牡蠣の柿の種(笑) すごく美味しそうに見えたのでつい・・・限定物ですし。

今日 食べました。

辛くない柿の種(^_^;) 甘い醤油味?

辛いと思って買ったので ちょっと期待はずれでした。

辛いからピーナッツと合うのになぁ~なーんてな( ・∀・)

 

また週末に雨が降りそうなので慌てて畑へ( ・∀・)

最初にズッキーニを植えてたところに ブロッコリー9株植えました。

うち4株はスティックセニョールにしました。

ちゃんと大きくなりますように。

 

大根も葉っぱの存在感が出てきました。

まだ小さいけどw

まるで 貝割れ大根状態です(^_^;)

 

人参も芽が出ました。

 

種まきして芽が出たマルチのまわりにはコオロギがごろごろ転がってました(^_^;)

こんなにたくさん白菜や大根にまぶれついとったんか・・・と思ったらぞっとします。

コオロギは可愛いと思っていたのですが 畑では害虫になってしまうんですね。

ちょっと可愛そうなんだけど 仕方ありません。ごめんね~

そのコオロギをアリが・・・(°0°)

 

石鹸用のキンセンカも種まきしました( ^-^)

 

昨日はなんともなかったのですが イノシシよけのネットに大きな穴が(゜Д゜)

イノシシが穴開けちゃいました。

畑には入らなかったようで サツマイモは無事です。

でも、油断できませんね。

家の網戸はすずさんが穴開けまくりだし~ 困るぅ~

 

とりあえず次はキャベツ植えなきゃです。

イノシシ来んといてぇぇぇぇぇ~

トタンでも置いたほうがいいかも~

今日は父がなおしてくれました。

 

今年の寒い時期、1月か2月ごろ?

スーパーで焼き芋を買いました。

「紅天使」って表示してあり すごく甘いんですよ。ちょっと甘過ぎじゃね?などと思ったのですが

品種が気になったので調べてみたら なんと!紅はるかのことじゃないっすか(゜Д゜)

紅天使は茨城県のさつまいも専門卸問屋「株式会社ポテトかいつか」さんが販売している「紅はるか」のブランド商標なのですね。

しかし、うちの紅はるかはこんなに甘くないぞー!とちょとショックでした(笑)

あぁ、でもあれが本当の甘さなら目標ができますね( ^-^)前向き、前向き♬

で、最近は「夢ひらく」という焼き芋を売ってます。

これは買ってないのですが 調べてみました。

シルクスィートのことで、やっぱり「株式会社ポテトかいつか」さんでした。

食べたことありませんが 絶対甘いよね~

来年、覚えてたら挑戦してみようかしら(^_^;)

 

調べるのは楽しいし面白いですね。新しい発見も多々あります。

最近はパソコンやスマホのおかげで簡単に調べることができます。感謝♡

 

 

最上の命医の主題歌。

斉藤工さんのドラマ大好き。10月にスペシャルあるのかな?嬉しい~♡

HI LOCKATION MARKETS - ライフラリズム