石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

平群谷 光慶寺の辻の磨崖仏(筆神さん)

2011年05月28日 | 石仏

 

越木塚の中心地にあり、念仏講の最古の祈念の仏で

筆神さんと呼ばれる阿弥陀磨崖仏です。

 

平群町越木塚(小字カンドウ)

 

筆神さんの由来

カンドウの地は昔、札所だったそうで

ふだ所の仏さんが転じてフダ神に、フダ神がフデ神になり

今では筆を供えれば文字が上達する筆神さんになっています。

 

本来は札所の阿弥陀如来磨崖仏です。

 

阿弥陀さんも、とうとう神さんになってしまいました・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平群谷 信貴畑東勧請の石仏 | トップ | 平群谷 峯垣内 裏の谷地蔵... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-05-28 07:06:46
おはよう、見事に予想をはずしてもらって有難う・・・(ギャハハハ・・・・)
筆神さんの語呂合わせ面白いですね・・・民間信仰の面白さかな。

それにしても良いですね・・・忘れ去られたように涎掛けの無いのが良い。(笑)
返信する
Unknown (たいしん)
2011-05-28 07:49:50
今回は既に予約投稿していたので
ペンさんのご期待に添えませんでした(笑)

札所の仏さん→フダ神さん→フデ神さん→筆神さん
バンザ~イ、バンザ~イって、まるで大喜利みたい。
でも、資料には真面目に書いてあります~

この磨崖阿弥陀さん、地元で筆神さんは何処と聞けば大概教えて貰えると思います。

明日の石仏は例のアレです(ふふふっ)
返信する