石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

平群谷 信貴畑東勧請の石仏

2011年05月27日 | 石仏

 

信貴畑小字カンジョー(勧請)は東南の入り口としての清浄な神の座す地で

毎年正月に老人衆がカンジョーの縄を奉納していると言う事です。

その勧請の地の屋形内に二基の石仏が祀られています。

 

平群町信貴畑小字カンジョー(勧請)

 

船型十三仏板碑と如来坐像です。

 

十三仏は上部に天蓋を刻み、各尊像が連座に座るものです。

よくある十三仏板碑よりも横幅が有り、どっしりと安定感があります。

 

如来像は頭光があり、右手与願印を示すものです。

前記の十三仏板碑よりも古い形式を持っています。

 

信貴畑の勧請縄

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平群谷 信貴畑辻のタル地蔵石仏 | トップ | 平群谷 光慶寺の辻の磨崖仏... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-05-27 06:33:32
たいしんさん、おはよう。
今日の石仏さんは予想通りの登場でした・・・

此処は石仏さんと勧請縄のWパンチ・・・・、良いですね。

明日はあそこか、あそこ??・・・このあたりも結構多いですしね。
返信する
Unknown (たいしん)
2011-05-27 07:47:45
ペンさん、お早うございます。
予想を裏切らないようにしました(笑)

磨崖仏が大好きですが、十三仏、六地蔵も好きですので・・・

明日の石仏はぺんさんご存知でしょうか?
乞うご期待♪
返信する