石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

平群谷 峯垣内 裏の谷地蔵磨崖仏

2011年05月29日 | 石仏

 

峯垣内(上垣内)から西に向かって、古道河内の道が残っています。

北側廃道の藪の中、巨岩に彫られた東向きの地蔵磨崖仏が在ります。

 

平群町檪原峯垣内

以前はこの磨崖仏の直ぐ近くまで水田が在ったようですが

今は荒れ放題で、磨崖仏も藪の中に隠れてしまっています。

道が無いので大変でした・・・

 

蓮華座に立つ 錫杖を持った地蔵菩薩です。

中々好いお顔をなさっています。

薄暗い藪の中で暫く、じっと見惚れていました・・・

 

大体の位置は判っていましたが、何せ道が在りません。

三度目に漸く出会う事が出来ました。

お地蔵さんに導かれるように、辿り着いた様に思います。

裏の谷のお地蔵さん、よんでくれて有り難う・・・

 

藪の中でもこの存在感 ・・・

また会いに行くからね・・・ 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平群谷 光慶寺の辻の磨崖仏... | トップ | 平群谷 檪原墓地十三仏板碑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-05-29 10:22:35
この地蔵磨崖さん良いですね。
検索したらあのウオーキング娘さんだけが出て来ましたよ。

大変そうなところなのに良く見つけましたね、やっぱり石仏臭がしますか??。

次の日曜日の天気はどうでしょうかね??
返信する
Unknown (たいしん)
2011-05-29 13:08:14
石仏の辻のタケチャンマンさんが書かれている通り
水田跡奥からはとてもじゃないが進入できません。
臭いを嗅ぎながら道なき道を辿ると・・・
最近殆んどこんな状態です~

雨さえ降らなければ行けるんですけどね。
返信する
お参りしました (えいいち)
2011-05-30 09:21:43
 3~4年程前に深い竹藪の中でしたが、幸いお参りできました。私が行った時には地元の方か御花が供えられていました。
返信する
Unknown (たいしん)
2011-05-30 12:27:53
えいいち様
行かれていたんですね。
私、平群谷は初心者なので見るもの全てが新鮮でした。
平群谷の数少ない磨崖仏も一通り廻りましたし
次は何処に行こうかな・・・
返信する