移りゆく日々・四季

田舎暮らしを終え、
仲良く暮らす老夫婦の平凡な日々の日記

ジオパーク海岸の景観

2017年05月07日 | 散歩道
2017年5月7日(日)  晴れ


          GWは今日で終了、Uターンはピークのようです。 そして今日はあちこちでイベントが開催され、
          私も道路渋滞のない山陰ジオパーク海岸の今子浦海岸で開催された ”わかめイベント”を観てきました。

          これは今子浦海岸のシンボルと言える 「かえる岩」  日本海で漁をする漁船の安全を見守るような
          印象を受けるのは私だけかもしれません。
        



          今日ここでわかめ取りイベントが開催されました。  子供たちが大喜び。






          わかめおにぎり2ケ、小さな魚のフライ1カップ  計¥300で昼食を準備し、ジオパーク海岸観賞に向かいました。

          大引きの鼻展望台からの展望。 
          





          ゆうなぎの丘から




          左の岩は  後ろから見る かえる岩




          いつの間にか うつぎ が咲いていました。




          竹野の猫崎半島はいつも印象的



          鋳物師戻しの県道から城崎町に出・・・その途中 城崎から竹野に向かう旧道・鋳物師戻し峠への
          山道入口を確認しました。山仲間ユウさんに事前に教えてもらっていた場所です。






          近いうちに山仲間とノコギリ持参で竹野に向かいたいと思います。竹野から鋳物師戻し峠
          へは何度も歩いているので、これが済めば旧道全通という事になります。

          これは帰路途中の 東床の尾山。 今日は全国的に黄砂注意報が出、但馬海岸も内陸部も
          ずいぶん飛来してきました。  外出はマスク忘れず ですね。



          天候に恵まれたまずまずのGWでしたね。          




  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな庭がやっと春らしく | トップ | 花の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事