2018年4月27日(金) 薄曇り・晴れ・雨のややこしい空模様
過日、春の爽やかな風を受けて加西アルプスを歩いてきました。
善防山~笠松山の縦走です。 眼下にはのどかな市街地の景観
善防中学校でしょうか授業の終わるウエストミンスター寺院の鐘の音
そこにゴトゴトと北条鉄道の電車が通っている。 なんとのどかな景観か。
しかし この景観の中に鶉野(うずらの)飛行場跡という戦争遺跡がある。
随分以前から気になっていた場所。 今日歩いてきました。
長さ1200m、幅60mの滑走路跡
もう一方の側から 右遠方に加西アルプスがみえます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/41/9ae2fb1eccf1f80a580606a7639520c7.jpg)
平和祈念の碑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e0/684fbd558c10e64d7b8a69d4567e5a63.jpg)
北条鉄道法華口駅から歩き出しました。
「播磨物流共同組合・加西物流センター」の前がウオーキングのスタート地点
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/da/55713bcea1dcb14219628ea0c4a1a0b1.jpg)
こんな案内標識があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ff/7a1ceb424a41a43d1b7a681d886078e2.jpg)
爆弾庫と 防空壕
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/25/5e2f8577bce9e221f54dfefd487f3b2d.jpg)
機銃座
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/50/6762eb84f647b3c44581a2cb1b98abec.jpg)
巨大防空壕と指揮所
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b8/8770154fbfcbe31f44970af0440e4f38.jpg)
昭和17年に着工し、18年に完成した旧日本海軍の飛行場で、優秀なパイロットを養成
が目的とのこと。 近くに川西航空機鶉野工場があって、紫電446機、紫電改44機
を生産・・・私にはどんな飛行機かわかりませんが、非常に性能のいい飛行機であったそうです。
これ以上の詳しくは 鶉野飛行場跡 で検索してください。ハイキングマップも出ています。
片道3キロ、同じ道を引き返しました。
天気に良い日また加西アルプスを歩きたくなりました。
過日、春の爽やかな風を受けて加西アルプスを歩いてきました。
善防山~笠松山の縦走です。 眼下にはのどかな市街地の景観
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/72/e3ed214c76e3e5488bcfa833afb3d250.jpg)
善防中学校でしょうか授業の終わるウエストミンスター寺院の鐘の音
そこにゴトゴトと北条鉄道の電車が通っている。 なんとのどかな景観か。
しかし この景観の中に鶉野(うずらの)飛行場跡という戦争遺跡がある。
随分以前から気になっていた場所。 今日歩いてきました。
長さ1200m、幅60mの滑走路跡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/19/78782b75b74e6629fe7251a79dc2dc03.jpg)
もう一方の側から 右遠方に加西アルプスがみえます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/41/9ae2fb1eccf1f80a580606a7639520c7.jpg)
平和祈念の碑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e0/684fbd558c10e64d7b8a69d4567e5a63.jpg)
北条鉄道法華口駅から歩き出しました。
「播磨物流共同組合・加西物流センター」の前がウオーキングのスタート地点
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/40/1f6cefefdd45c0463cdccbdd4202649c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/da/55713bcea1dcb14219628ea0c4a1a0b1.jpg)
こんな案内標識があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ff/7a1ceb424a41a43d1b7a681d886078e2.jpg)
爆弾庫と 防空壕
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/47/6abfcd6f03ae6257b6a81e2ab3096158.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/25/5e2f8577bce9e221f54dfefd487f3b2d.jpg)
機銃座
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/50/6762eb84f647b3c44581a2cb1b98abec.jpg)
巨大防空壕と指揮所
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/7f/06594a64f020ce7a14dee0765eda73dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b8/8770154fbfcbe31f44970af0440e4f38.jpg)
昭和17年に着工し、18年に完成した旧日本海軍の飛行場で、優秀なパイロットを養成
が目的とのこと。 近くに川西航空機鶉野工場があって、紫電446機、紫電改44機
を生産・・・私にはどんな飛行機かわかりませんが、非常に性能のいい飛行機であったそうです。
これ以上の詳しくは 鶉野飛行場跡 で検索してください。ハイキングマップも出ています。
片道3キロ、同じ道を引き返しました。
天気に良い日また加西アルプスを歩きたくなりました。
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