移りゆく日々・四季

田舎暮らしを終え、
仲良く暮らす老夫婦の平凡な日々の日記

加西市の鶉野飛行場跡

2018年04月27日 | 散歩道
2018年4月27日(金)  薄曇り・晴れ・雨のややこしい空模様


   過日、春の爽やかな風を受けて加西アルプスを歩いてきました。
   善防山~笠松山の縦走です。    眼下にはのどかな市街地の景観 


 

   善防中学校でしょうか授業の終わるウエストミンスター寺院の鐘の音
   そこにゴトゴトと北条鉄道の電車が通っている。 なんとのどかな景観か。


   しかし  この景観の中に鶉野(うずらの)飛行場跡という戦争遺跡がある。
   随分以前から気になっていた場所。  今日歩いてきました。

       
   長さ1200m、幅60mの滑走路跡  

 

   もう一方の側から  右遠方に加西アルプスがみえます。



   平和祈念の碑




   北条鉄道法華口駅から歩き出しました。 
   「播磨物流共同組合・加西物流センター」の前がウオーキングのスタート地点

 


   こんな案内標識があります          




   爆弾庫と 防空壕

 



   機銃座



   巨大防空壕と指揮所

 



   昭和17年に着工し、18年に完成した旧日本海軍の飛行場で、優秀なパイロットを養成
   が目的とのこと。  近くに川西航空機鶉野工場があって、紫電446機、紫電改44機
   を生産・・・私にはどんな飛行機かわかりませんが、非常に性能のいい飛行機であったそうです。

   これ以上の詳しくは  鶉野飛行場跡 で検索してください。ハイキングマップも出ています。


   片道3キロ、同じ道を引き返しました。  
   天気に良い日また加西アルプスを歩きたくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラサドウダン | トップ | 笠形山登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事