移りゆく日々・四季

田舎暮らしを終え、
仲良く暮らす老夫婦の平凡な日々の日記

散歩道 O(オー)

2015年01月31日 | 散歩道
2015年1月31日(土) 雪・あられ・曇り

        但馬は相変わらずややこしい天気が続いています。

        昨年に比べて寒さは同じ程度でしょうが、晴天の日が極端に少ないような気がします。

        午後からあられ・曇りに変わりましたので、久しぶりに散歩に出かけました。

        ご近所のみなさまは周辺の道路を歩いておられますが、私はちよっとup-downのある道でないと散歩したような気がしません。

        いつもは散歩道AまたはBルートですが、新しい散歩道O(オー)の逆回り半分を探索兼ねて歩いてきました。

        自宅→小谷(おだに)公民館→奥小谷林道→古道取り付き→引き返し
        

小谷公民館から京川城跡の展望。  中央が京川城跡、その右に小高いピークがあって一番→側がP258 です。




今日は奥小谷林道から古道取り付きの確認。あられが降ってきて薄暗い道。


 



一年少し前でしょうか堰堤工事が始まりました。 そのための構築物と思いますが、その横から古道につながります。


 



少し荒れていますが、但東町三原方面を向く古道です。






今は手入れがされていませんので倒木が多いです。しかし道は結構はっきり残っています。その道のよこに大きな岩が・・・



もう少し歩けばP258からつながる尾根に出ますが、今日の探索はここまでで引き返し。


今日探索した道です(グリーン)   



自宅→小谷公民館→京川城跡→P258・・・林道→公民館→自宅 を春・無雪期からの「散歩道 Oルート」と致したく・・・所要時間は80分程度。


集落に戻ってきましたら京川城跡の方に少し青空が出ていました。



 
岩本神社にお参りしようと思い行きかけましたが、雪の悪路のためすぐ手前で引き返しました。

この時ご近所の方が慌てたように後ろから出て来られたので笑顔の挨拶をしましたが、どうも不審者と思われたようです。

今の住まいに来てもう13年を迎えますが、他の集落では新参者なので仕方ないですね。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気な女性グループ | トップ | 加東市光明寺・五峰山ウオーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事