移りゆく日々・四季

田舎暮らしを終え、
仲良く暮らす老夫婦の平凡な日々の日記

ヴオーリズ六甲山荘を見学

2016年09月11日 | 散歩道
2016年9月11日(日)  晴れ

       
     六甲山にある ヴオーリズ六甲山荘 を見学してきました。




     そして  すぐ近くにある  オルゴール館と




     六甲高山植物園



     同行者は  ガールフレンドのこの子




     もう少し涼しいものと期待していましたが、結構暑かったです。

     ヴオーリズ六甲山荘は敷地面積5824㎡、建物面積264㎡、設計者ヴォーリズによる1934年に建築された平屋建ての山荘。

     静かな森の中にあり、今年の11月20日までの土・日・祝日のみ一般公開されているという事で、見学してきました。

     ウイリアム・メレル・ヴォーリズは数多くの西洋建築を手掛けた建築家です。  


 


     管理が行き届いていることもありますが、80年以前の建築とは思えない随所に住むことの工夫がなされた立派な山荘です。

     この山荘見学が主目的でしたが、ここから近いこともありーー今は花の少ない時期ですがーー高山植物園を散歩してきました。

 



 






     もう小学校1年・2学期を迎えました。  おじいさんと仲良しです。


 


     やまぼうしの実はもう柔らかくなっていました。    

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨のあと・阿瀬渓谷の滝 | トップ | 赤西渓谷森林セラピーロード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事