移りゆく日々・四季

田舎暮らしを終え、
仲良く暮らす老夫婦の平凡な日々の日記

こんな天候でも元気なのは・・・

2014年08月17日 | 花と緑
最近は記録的な雨量の毎日ですね。

よく通る福知山や丹波市の道は水浸しのようです。



そんな天候に関わらず元気なのは夏の花。




















近くの出石町中村に  伊福部神社 があります。 

その境内から200段を超える急な石段を上り詰めると 愛宕神社。 最近登山から遠のいているせいか、息切れしました。


愛宕社は小さな集落単位に、火伏せの神として祀られていますが、小高い山のてっぺん近くに社がある村が多いですね。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 三開山城跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と緑」カテゴリの最新記事