地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は弊社ダイレクトメール名です。

感動のブータン

2009年04月30日 21時29分55秒 | ブータン
みなさま、こんにちは 田中です。

先日、ブータンから帰国しました。

3年ぶりの訪問でした
首都ティンプーは、昨年秋の新国王(29歳)即位式にあたり、
新たなスタジアムが建設され、道路も整備されていて、
ほんの少しだけ町中の様子が変わったような気がいたしましたが、
それでも世界の他の首都とは比べものにならないほど、
のどかな雰囲気が漂っていました

その他の町は少しも変わっていませんでした
強いていえば、レストランなどに新国王の写真が増えたことでしょうか

新国王が画かれた紙幣も発行されていて、記念に持ち帰ってきました

毎回ブータンに行くと、心温まるような感動をもらえます
私が最初にブータンに行って感動した気持ちを、
今回ご一緒した皆様にも同じように感じていただきたいなぁと思って旅してきました

国民は穏やかで、笑顔で、そろって「国王と国にはとても感謝している」と言います
とても信仰深く、幸福が感じられ、心が洗われたような気持ちになります


(ウォンディフォダン・ゾン)

また、日本人と区別がつかないほど似ている顔立ちや、
着物のような民族衣装にも親近感がわきます


(ウォンディ・フォダン)


女性の衣装・キラもきれいですが、私は男性の衣装・ゴがお気に入りです
チェック柄が可愛くて、通常は見えませんが、カラフルなベルトもとっても素敵です
小さな子供や学生が着ているとさらに可愛さ倍増です



峠道では、この時期シーズンの真赤なシャクナゲや、
プナカ・ゾンの周りでは、ジャカランダの花も見れました
自然も豊かなブータンです


(プナカ・ゾン)

空港のスタッフや前回のツアーでご一緒したガイドさん、アシスタントさん、
ドライバーさんなどとも偶然再会できて、皆覚えていてくれて、
思わず嬉しくなりました

ますますブータンが好きになりました。
何度も訪れてみたい国です

(田中 貴子)
写真トップ:タクツァン僧院(今回は僧院まで上りました)


いつもご覧いただきまして、たいへんありがとうございます。
お忙しい中、毎日のお願いで、恐縮ではございますが、
下の2つのランキングにクリックしてご協力いただけますと誠に幸いに存じます。

←こちらと、
←こちらも・・
いつもご協力いただきましてありがとうございます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わしじゃ!)
2009-05-01 09:22:34
お!!いいですねぇ~わしも是非行きたい国です!お疲れ様でした。
返信する
こんにちは。 (田中 貴子)
2009-05-01 12:17:27
いつも読んでいただきまして、ありがとうございます

ブータンは本当に素敵な国で、
幸せという言葉がぴったりです。

私もまた訪れたい国です
返信する

コメントを投稿