地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は弊社ダイレクトメール名です。

たった一人の華流

2007年02月22日 21時08分21秒 | 中国

 世の韓流ブームも落ち着いてきたようですが、昨年から社内では一人きりで華流らしきものに嵌まっています。
現在テレビで再放送中の武侠ドラマ「神雕侠侶(しんちょうきょうりょ)」は中国の人気若手女優リウ・イーフェイ(劉亦菲~日本での歌手デビューは賛成できません)主演ということで話題にのぼることがありますが、私が興味を惹かれたのは、秋の紅葉が絶景の季節に九寨溝でよくこれだけの長期のロケができたな、いう点です。CGを使っていることを差し引いても秋の九寨溝の美しさが堪能できます。
他に武陵源の張家界も多数登場しますが、見逃せないのが、運河沿いの長屋の鍛冶屋でのシーン。セットではなく、浙江省楠渓江の岩頭村がロケ地ですが、中国に古鎮は数あれど、これほど古く美しい町並みを残す村はそうないでしょう。ドラマ自体もリウ・イーフェイのワイヤープレイなど相変わらず見事です(子供だましと笑われるかもしれませんが・・・)。
確かにストーリーは相当にバカバカしいのですが・・・。原作は香港クンフー映画のショウブラザースもオマージュを捧げる、中国の武侠小説家・金庸です(ただし原作はラフな脚本ようなもので読まないほうがいいです)。

 まだ見ていないけど暇だから見てみようかなという方は、同じく金庸原作の「射雕英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)」を先にご覧下さい。浙江省やモンゴルの草原などロケ地もいいですが、主演のリー・ヤーポン(李亞鵬)と「小さな中国のお針子」ジョウ・シュン(周迅~先日、香港アカデミー主演女優賞を受賞しましたね)を囲む脇役たちの存在感が抜群に素晴らしいドラマです(これも子供だましと笑われる可能性大)。
中国の人気女優ジャン・チンチン(蒋勤勤=水霊)も出演していますが彼女の影が薄くなってしまう程のキャスティングです。CGを一切使わないワーヤープレイもパーフェクト。チャン・ツィイーの「HERO」や「LOVERS」、NHKで放映中のハ・ジウォンの「チェオクの剣」など数多くの作品がこのドラマの影響を受けた(パクった)のも頷けます。「少林サッカー」や「カンフーハッスル」の一部はこのドラマをパロディーにしています。
 中国らしく乱暴に唐突に話が終わってしまいますが、日本なら3話から5話分くらいあるストーリー展開を丁寧な説明も無く一話でどんどん進めてしまうのも良(雑なストーリーと云えども「24」よりはずっとましです)。
金庸ものをDVDでご覧になるならテレビドラマ化された順番ではなく、射雕英雄伝→神雕侠侶→天龍八部(雲南省・大理のロケ)→笑傲江湖(中国五岳のひとつ華山のロケ)の順番がお薦めです。といくら熱く語っても会社の誰も見てくれません。韓国ドラマのようなラブストーリーもあまり期待できません。心の機敏なんて関係ありません。なにせ中国製作の武侠物ですから。
ある有名な日本の人気アニメの1回目のシリーズ(主役が西遊記の登場人物名)も射雕英雄伝(こちらの原作が古いので)のパクリだと思います(やはり子供だましか?)。

照沼 写真:九寨溝・五彩池

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~~? (わしじゃ)
2007-02-23 08:11:54
是非観ます!いつ放送されてるのですか?
我が家は新聞を取ってないので教えてくれると嬉しいです。映画も借りてきます!このブログ早速プリントアウトしました!!
返信する
きれい☆ (コロスケ)
2007-02-23 14:02:20
九寨溝うつくしいですね~
返信する
九寨溝・黄龍 (かれき)
2007-02-23 17:47:09
九寨溝,黄龍・・・日本にはない風景の連続で感激しました。でも歩きが多いので高齢者にはちょっときついですね。車窓の風景をみるのでは意味がありませんし・・・
黄龍では、駕篭がありました。上り坂ですから・・・でもやはり自分の足で歩かなければ意味がありません。黄龍で面白いものを見ました。マニ車(中にお経が入っているというの)を水車で回しているのです。
これって、ご利益があるんでしょうかね?
返信する
神雕侠侶 (照沼)
2007-02-23 19:42:48
わしじゃさんへ。「神雕侠侶」はチャンネルNECOで再放送中です。これってBSでしょうか?よく知りません。うちはJCOMのケーブルテレビです、、、。でも先に「射雕英雄伝」をDVDを借りてご覧下さい。20数年前に見た「L.A.LAW~7人の弁護士」の1stシリーズ以来の楽しんで見たドラマです。
コロスケさんへ。本物の九寨溝は「碧」がきれいです。ドラマの九寨溝は「紅」がきれいです。 
返信する
了解! (わしじゃ!)
2007-02-24 08:39:28
明日早速借りて来ます!
返信する
楽しんでいただけるといいのですが・・ (照沼)
2007-02-24 10:39:22
ソティアが、「ジャッキー(チェンのこと)より面白い中国の映画(ドラマの間違い)がある」と言って深夜、テレビに噛り付いていました。ちらっと見たらチンギスハンが出ていたので「何だ、また蒼き狼ものか」と思い、最初は無視していましたが、一度見たらすっかりハマッてしまいました。ドラマの中で一番存在感のある、不思議な身体の動きを見せる女性は、中国モダンダンス界の第一人者で、映画やドラマ出演はこれだけで、ドラマの中の独特な動きは彼女自身の発案だそうです。バーグマンの「鼻がじゃまだわ」以来の名アドリブ、とは言い過ぎでしょうか。
返信する

コメントを投稿