地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は弊社ダイレクトメール名です。

スコットランドの車窓から

2008年12月16日 13時06分57秒 | イギリス
皆さん、こんにちは 佐々木です。
ごぶさたしておりました。
ちょっと時間が空きすぎましたが、この夏のイギリスの旅のことをもう一度。


エジンバラ、グラスゴーに代表されるスコットランド南部工業地域ローランドでは
出会うことの無いない景色が、高地ハイランド地方にはあります。
そしてスコットランドの魅力はハイランドにこそあると言われています。

手付かずの自然そのままで、飾られることもなく、
あっと言わせるものはないものの、水と丘がつくるだす景観は、
世界各地を旅した人にも、期待以上の印象を与えてくれると思います。
英国に行ったら、ぜひ尋ねていただきたい、私の一押しの土地です。

そのハイランドを走る列車の窓から撮った写真を少しご紹介します。


僅かな牧草地にくつろぐハイランド牛。


インヴァネスを出発し、スカイ島に面したカイル・オブ・ロッホアルシュ(写真トップ)へ 。
約2時間30分の鉄道の旅です。


この路線は、旅行誌によって「英国で最も素晴らしい景観路線」に選ばれた
ハイランド地方のストラスブラン渓谷です。



ちなみにハイランド地方は、スコットランドの2/3の面積を占めています。
列車内の写真はございませんが、ベストシーズンの6月でも、
観光客は少なく、列車は空いていました。
バスに揺られるだけでなく、時にはのんびりとローカル列車の旅もいいものですね。
(佐々木 優嘉)


暮れのお忙しい中、お手数をお掛けいたしまして甚だ恐縮ではございますが、
下の2つのランキングにクリックしてご協力いただけますと誠に幸いに存じます。

←こちらと、
←こちらも・・
いつもご協力いただきましてありがとうございます。 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴州省の水怪 | トップ | 火の鳥ケツァール »

コメントを投稿

イギリス」カテゴリの最新記事