日刊マイルストーン

日々の足跡を残したいと思います。が・・・
きばらず入力するので更新は不定期です。

不明の親子

2005-12-29 14:39:07 | Weblog
山形県庄内町のJR羽越線で特急「いなほ14号」
で不明になっている親子がいるが、自分たちのことでは
ないかと名乗り出ている親子がでてきた。
これは、「いなほ14号」の先頭車両に乗っていた
乗客の中に、30代の母親らしい人と歌を歌っていた女の子が
乗っていたらしい。という目撃情報があり、
その行方がわからないとなっているもの。
懸命の捜索が行われているが実際に車両の中に、
まだその親子がいるとすれば、生存の
可能性は限りなく薄い。
どうか名乗り出た親子と同一人物であることを祈る。
今回の事故は、突風を予測できなかったことが非難されているが
どうもこの地区の突風はものすごいレベルで吹き荒れるらしい。
確かに平均風速であれば、ほとんど25m以上になることはなかったのだろう
が、瞬間風速までは予測がむずかしいだろうし、
今後の運行に支障をきたしそうだよなあ。
冬の東北の山間部の天気は非常に悪いし、この風の強さを利用した
風力発電があちこちに立っているような場所だし
東北のダイヤはどんどん不便になっていくのかもしれないなあ。
最近の電車の事故をみるとその教訓として上げられるのだが
一、先頭車両は危ない
これにつきる。
脱線の場合、電車は先頭車両から脱線していくわけだから
一番被害に会う可能性が高いのが先頭車両だよな。
一両ずらすだけで、生存の可能性がまるっきり違うのだ。
先頭車両に乗る乗客は、今後減っていくかもしれないなあ。



最新の画像もっと見る