日刊マイルストーン

日々の足跡を残したいと思います。が・・・
きばらず入力するので更新は不定期です。

AI将棋に勝てない

2005-11-11 05:01:08 | Weblog
AI将棋に勝てない。
初段クラスのAI将棋に全く歯が立たない。
3局ほど指してみたが、ことごとく敗れてしまう。
負けるパターンとしては、こちらから攻めに行くと
攻撃にミスがあり、そこをつつかれて負けてしまう。
というもの。
二局連続してそのパターンだったので
三局目は、穴熊の持久戦で対戦する。
さすがに、コンピュータもせめてこない。
お互い陣作りを行い。
こちらは相手が攻めてくるのを待つが
まったく攻めてこないので
千日手の様相になる。
で、こちらから仕掛けてミスをつつかれて敗れてしまったのだ。
コンピュータ相手の将棋は、攻めが鋭くなければ、
受けきられて破られてしまうのだ。
TONは将棋がへたくそなので、実力差があまり
でてこないよう、短期決戦で言ったほうが
かつ確立がたかくなるかもなあ。

現在4:51分
仕事の最終日だ。
やることは沢山あるので、土日も自宅で仕事があるが
とりあえず休みに入るのはほっとする。
二日間の休みを有効に使わなきゃね。

ラフランスを頂いた。
食べごろになると美味しく香るという
しばらくほおっておくか

最新の画像もっと見る