日刊マイルストーン

日々の足跡を残したいと思います。が・・・
きばらず入力するので更新は不定期です。

Smartart

2007-05-30 06:19:09 | Weblog
powerpointで資料作り
powerpoint2007は、今までのpowerpointと
ほぼ同様の操作が可能なので
戸惑いはない。
クリップアートは、相変わらず
しょぼいんだけど、
Smartartがかなり使える。
Smartartは、マトリックスをあらかじめ
形にしておいて、テキストだけを入力すれば
マトリックスが簡単に作成できるツール。
たとえば、4つのセグメントをpowerpointで
書こうとしたら、いままでは、四角形のオブジェクトを
4つ貼り付けて、オブジェクト上にテキストを書き込む
必要があった。
SmartArtを利用すれば4つのセグメントが記載された
オブジェクトを一回貼り付けるだけで済むし、
自動的にテキスト入力が可能になるので
操作が大きく短縮される。

それとグラフの改善が大きい。
Excelもそうだけど、これまでのグラフと違って
あたかもプロのデザイナーが作成したような
きれいなグラフが作成できる。
見栄えが圧倒的に違うのだ。


新しいパワポはいいぞお。


最新の画像もっと見る