晴走雨読

キャンピングカーショー

幕張メッセで開催されたジャパンキャンピングカーショーに行ってきました。

昨年に続き2度目。今年も2月に開催予定でしたが緊急事態宣言のため4月に延期されたのでした。


まずはバンテックのブースへ。

密を避けるために入場制限をしてましたが、5分ほど並んで入れました。

並んでいる時の方が密だったような・・・



全く新しいモデルが展示されてました。



キャラバンベースのキャブコン。デザインはTOM200をパク・・・意識したものと思われます。

なぜハイエースじゃないのか、という疑問は置いといてリチウムバッテリーや目新しいアイテム満載の意欲的なモデルです。

その分お値段も素晴らしく、恐らくフル装備だと諸経費込みだと1000万円オーバーかと思われます。




キャンパー厚木から新しく出たPUPPY480。これも今回注目のモデルです。

特徴はなんといっても174cmの車幅。

これならマンションとかの駐車場にも止められます。うちは駐車スペースは広いけど前の道路が狭いので。

さらにトリプルサブバッテリーに家庭用エアコンなど、取り合えず必要なものはほぼ全て標準装備されていて、お値段もリーズナブル。

ただ、収納が少ない事が残念。広さとのバーターなので仕方ありませんが。




今の所一番お気に入りのセキソーボディTOM200。

お客さんも少なそうだったので見積してもらいました。

ベース車両はハイエースバン標準のディーゼル4WD。

オプションはGLパッケージ、インテリジェントCソナー(ペダル踏み間違え防止)、バックカメラ、MAXファン、外部入力充電、TVナビ切り替えインバーター、FFヒーター、電子レンジ。

これらに諸費用を含め(自動車税は含まず)総額8,331,540円。

軽く800万円超えです。わはは・・笑うしかない。

今回家庭用エアコンは付けませんでしたが、最近TOM200にもオプションで付くようになりました。

ただトリプルサブバッテリーは積めないので、外部電源かポータブル電源を積むか。

このポータブル電源、最近高性能なものが多くあって私も搭載を考えてます、電子レンジ用にね。

家が停電した時も使えますし。


それよりびっくりしたのが、納期が18ヵ月待ち!!

1年半ですよ。

まあ当方そんなに急いでいる訳ではないが、1年半もたてば色々家庭の事情も変わってくるし、人の心も変わるだろうし・・・

普通これだけバックオーダー抱えれば生産体制増強するものだが、そんな気はさらさらないらしい。

あと、もし買う事になったらうちの近くのキャンピングカーショップを通して買いたいと言ったら、ちょっと無理そうな返事。

アフターサービスの事を考えたら近くの店の方がいいのですが、セキソーさんは埼玉ですし。

実は他のビルダーさんでもあの店には売れないと言われまして、どうなってんだうちの近くのキャンピングカーショップ。




キャブコンのベースカーであるカムロードですがモデルチェンジの噂があったので、あちこちのブースで情報を仕入れてきました。

時期は今年の8月頃。

内容は排ガスの浄化装置がグレードアップ。それに伴いエンジンも変わるかも。ハイエースの2800ディーゼルエンジンと共通になる?

それと後輪が全てダブルになるらしい。4WDも含めて。

当然価格はアップ。

今注文すると早いビルダーでも8~9月頃。新型が出るのを待つか旧型にするか悩みどころかもしれません。

某ビルダーさんはすでにあと3台で旧型在庫はなくなると言ってました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンピングカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事