晴走雨読

電車の中で・・・

幕張メッセからの帰りの電車の中での出来事です。

京葉線の海浜幕張から東京行きの電車に乗りました。

そこそこ混んでいて立っている人もかなりいましたが、私が立った目の前だけひとつ席が空いていました。

一緒に行ったカミさんに「座ったら」と促します。

カミさんは「私はいいから」とか言って、二人で譲り合いしてました。

そしたらそこに座っていた若い人が「どうぞ」と言って席を立って譲ってくれたのです。

え? 一瞬なにが起こったのか理解できませんでした。

電車の中で若い人が老人に席を譲ってくれたのです。

そんな経験は人生で初めてで、むしろお年寄りがいたらいつでも譲る気満々の自分です。

一瞬どうしていいのか分からず、若い人の親切を無にするのも悪いのでしかたなく座りましたが。

俺、フルマラソン4時間で走るし足腰お前より強いよとか思いながらもそんな事言う訳にもいかず。

結局我々夫婦は自分たちが思っている以上に老人に見えたんだなあ、という事なのでしょう。

ちょっとせつない人生初の経験でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事