晴走雨読

ガーミンのケーブル

半年前に購入したガーミンのランニングウォッチ FOREATHLETE55ですが、最近充電したりデータ転送する時に使うチャージングケーブルの調子が良くない。

データは自動的にスマホに転送されるのだが、スマホ用のGARMIN Conectの使い勝手が良くないのでパソコンのGARMIN Conectに転送しています。

その、パソコンに転送する時にケーブルをつないでもなかなか認識されません。コネクターを強めに押していると転送されるのですが。

接触が悪い、という事だと思われます。

ガーミンは4台目になりますが、コネクターの形状は毎回違いました。そして接触不良はいつも問題でした。やはり一番のウィークポイントなのでしょう。

それでも先代の630Jのクリップ式は最後まで問題なかったので、新しいモデルになぜ採用しなかったのか疑問です。

 

取り合えずネットでケーブルを探してみましたが、純正品は3000~4000円もします。ちょっとぼったくり?

他を探してみたら、社外品が500円以下でありました。うーん、怪しすぎ。

アイフォンのケーブルでも安物はすぐに充電できなくなるのは経験ずみ。

でもあまりにも安いので、ダメ元で取り合えず注文してみました。

 

右が純正のケーブル。

左が480円の社外品。コードが細くて頼りなさげ。

取り合えず使ってみました。問題なくデータの転送と充電できました。

恐らくすぐに使えなくなると思いますが、純正品でも半年しか持たなかったので充分かな。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事