晴走雨読

長野・地蔵温泉十福の湯

先日、長野マラソンに参加してきたのですが、当然TOM200で行ってきました。

土曜日の温泉は長野市内ではなく、少し離れた「地蔵温泉・十福の湯」に行ってきました。

長野ICから県道・長野真田線という山道を上田方面に登っていきます。かなり厳しいつづら折れの峠道を登り切ると地蔵峠になり、ここから上田市に入ります。

峠を少し下った所に地蔵温泉はありました。

外観はひなびた感じで、人家のほとんどない山の中にぽつんとあります。

駐車場は土曜日という事で満車に近い感じでした。料金は800円。平日は750円。

 

中に入ると外観とは違い、結構おしゃれな雰囲気です。

 

カフェやジェラート、ベーカリーもあります。

 

薪のピザ窯もありました。

レストランはメニューも豊富で、手打ちの信州そばから和洋食、麺類まで揃っています。全部食べたわけではありませんが、こういった温泉施設の食堂としてはレベル高いと思います。

 

注文したのは季節の野菜のピザ。

 

それととろろそば。

あと、カミさんはトンカツ定食。

変な組み合わせでしたが、全部シェアして頂きました。どれもおいしかったです。

 

温泉は内風呂と露天風呂。

内風呂は源泉かけ流し。アルカリ単純泉ですが肌がヌルヌルする感じはありません。硫黄臭は鼻の悪い私でも分かりました。

露天風呂は広いです。ふたつに分かれていて、ひとつは40℃ほど。もうひとつは38℃程度でぬるめでしたが、自分的には好きな温度です。

展望はありませんが、解放感はあって気持ちいい露天です。

ゆっくりできる休憩所やラウンジもあり、マッサージ機や手もみサロンもあり至れり尽くせり。

かなり山深い所にポツンとある温泉ですが、人気の理由が分かりました。

 

この日の夜は長野市内に戻り、篠ノ井中央公園の駐車場で車中泊。夜遅くまで人がいましたが、まずまず静かな公園でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンピングカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事