晴走雨読

ナスの蒲焼

うなぎの値段が高くて今年の土用はうなぎを食べられません
でした。

高くて手の出ないうなぎの代わりに、フェイクというかなんちゃって
蒲焼が色々あるようです。

テレビでナスの蒲焼の作り方を紹介していたので作ってみました。

材料 なす
   蒲焼のたれ
   ガスバーナー(材料じゃなく道具ですが)

作り方
 1 なすの皮をピーラーでむきます



 
 2 ラップをして電子レンジで約3分加熱します




 3 ナスを半分に切って箸で切れ目を入れます




 4 蒲焼のタレをたっぷりかけて、バーナーで焦げ目を付けます





さてそのお味は、さっそく試食・・・

なんと

ナスの味がする!

あたりまえですが、簡単にウナギの代わりにはならないようです。

お店では鶏肉といっしょに出しているらしいですが。

それにしてもウナギの高騰ですが、稚魚を根こそぎ捕獲して食べちゃう
現在の養殖方法では絶滅は避けられないでしょう。

どんなに規制してもしらすうなぎの密漁はなくならないし。今流通
しているウナギもかなりの割合で密漁品らしい。

という事はウナギを食べる事は犯罪に加担して密漁者に金儲けさせ
ていることになります。

単においしいからという理由で種の絶滅と密漁者の利益に加担しま
すか?

うなぎは完全養殖の技術が確立してから楽しみましょう。それまで
はフェイク蒲焼でがまんがまん。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事