晴走雨読

駒ヶ岳登山

土曜日は仕事だったのですが、帰宅してから急に思いついて日曜日
に山登りに行ってきました。

登ってきたのは中央アルプスの駒ヶ岳(2956m)。

遂に3000m級です!

でもロープウェイで2600mまで行けるので標高差400mもない
お気楽登山・・・と思っていたら、これがとんでもない間違いである
事にすぐに気付くのです。

朝5時に自宅を出発。7時半に駒ヶ根IC近くの駐車場へ到着。
バスに30分ほど乗ってしらび平のロープウェイ駅に。
前日に新調されたばかりのゴンドラに乗って一気に2600mの
千畳敷へ。

外に出てみてびっくり! 雪がこんなに残ってました。登山ルートは
この雪渓の真ん中をまっすぐ登ります。

雪はシャーベット状で足跡が階段状に付いていたので、アイゼンを
付けなくても登れました。

しかし、登り始めてすぐに息があがってきました。そう、酸素が薄い
のです。ハアハア言いながら数分登って休憩を繰り返します。
3000m級恐るべし!

ここでさらに恐ろしい事実が発覚! カミさんに置いていかれてる・・・
私は心肺機能の弱いおっさんであることが改めて発覚したのでした。

登り切った所から下を見るとこんな感じ。

宝剣山荘を経由して中岳に到着。駒ヶ岳はここから一旦100mほど
下ります。

約1時間半かかって駒ヶ岳山頂に到着。でもガスってて景色はなーん
も見えません。

近くでアマチュア無線ででかい声でしゃべってるおっさんがいてやか
ましかった。

持って行ったおにぎりを食べ休憩していると体がすぐに冷えてきます。
気温は5℃くらいでしょうか。持って行ったダウンジャケットを
着込みます。

予定ではここから濃ケ池を周遊する2時間ほどのコースを行くはず
でしたが、寒いし景色は見えないし、なにより酸素が薄くてハアハア
いってる状態では高山病の恐れもあるので、このまま下山する事に
しました。

しかし! このまま何事もなく下山できた・・・・のか?

それは明日のココロだぁ~!

コメント一覧

amma
3000m級恐るべし!でした。中高年の遭難事故が多い事が納得できました。登山は準備と経験と判断力が大切な事がわかりました。
心肺は最近結構頑張って走っていて、多少自信あったんだけどなあ・・・やっぱ泳ぐしかない?
osayazi
駒ヶ岳登山、お疲れ様でした!下界では、30℃近いのに、やはり、3000メートル、わたしのような大雑把で慌てんボーでは、即、遭難てすね。トライアルのセクションづくりでは、よく滑って尻餅ついていましたので、ankoさんもお気をつけてくださいまし!心肺鍛えるなら、スイムですよ。泳ぎ方のコツ、おせーて!