晴走雨読

入笠山スノートレッキング

各地で勤緊急事態宣言が出て不要不急の移動が制限される中、長野県の入笠山(にゅうがさやま)に登ってきました。

ずっと冬山に登っていなかったので、どうしても雪を踏みしめたくなって。



朝6時に自宅発。島田金谷ICから新東名に乗り清水JCTから中部横断道へ。

昨年より供用区間が少し伸びてました。

中央道の諏訪南ICで降りて富士見パノラマスキー場へ到着。自宅から3時間少々でした。




平日の午前中なのでガラガラです。

雪の状態は結構良くて、20数年ぶりにスキーをしたくなりました。





ゴンドラに乗って一番上へ。

ゴンドラは感染対策のためか、基本一台に一人だけ。

平日だけだと思うけど超贅沢。




スキー場の一番上に到着。標高は1700mくらいかな。

目の前に八ヶ岳がどどーん鎮座して素晴らしい眺めです。




スキー場のすぐ横からトレッキングコースが始まっており、しばらく行くと広い場所に出ます。

雪に覆われていますが入笠湿原です。

この奥にあるトイレに寄ったついでにアイゼンを装着。




ゴンドラ駅から約1時間30分で入笠山山頂(1995m)に到着。

360度の大パノラマ、絶景が広がります。




八ヶ岳連峰。

一番南の主峰赤岳から一番北の蓼科山まで全部見えます。





反対側は南アルプス。

一番右は以前登った仙丈ケ岳。左の高い山が北岳か。




富士山と右端は甲斐駒ヶ岳。




中央アルプス。




北アルプス方面。

穂高連峰から白馬岳まで見えてました。




諏訪湖も見えてました。

この画画像では分かりにくいのですが、湖の中央あたりに白い線があります。

もしかしたら「御神渡り」?



山頂から少し降りた所にマナスル山荘があり、そこで昼食を取ろうと思っていたのですがあいにく休業。

しかたなくゴンドラ山頂駅のレストランで食べました。昼時なのにガラガラで密は心配ありませんでした。

帰路、スキー場近くの日帰り温泉に寄ろうとしたらここも休業。コロナの影響はあちこちにありますね。




とにかく昨日は天気が良くて風もなく最高の冬山日和でした。

まあ、だからこそ急遽出かけたのですが。

仕事をリタイアして毎日気ままに出かけられるのは最高です。

できれば泊りがけで日本中あちこち行きたいところですが、親の介護があるうちはなかなかそうもいきません。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山登り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事