晴走雨読

久々の昼走り

土曜日の今日は午前中いつものように家の掃除。

午後から「Youはなにしに・・・」を見てから打ちっ放しにでも行こう
かと思ったのですが、曇りで涼しそうだったので久々に昼間走りに
行ってきました。

気のせいかもしれませんが、曇っていても走り出すといつも太陽が
顔を出し始めるのです。晴れ男ってつらい。

おまけに湿度も高かったので暑くて死ぬかと思いました。

ちょうど20km走って1:48:00。平均5:24とまずまず
のタイム。

ベストタイムは13~14kmの4:59。これはずっと下りだった
ためのスペシャルタイム。

15km過ぎからはバテバテで5:30も維持できませんでした。

この2か月ほどで明らかに持久力落ちてます。これから夏の間に
更に落ちるんだろうなあ。



昨日の投稿に対するコメントの返事をここに書いて恐縮ですが、
S爺ちゃんほんとに凄いですね。76歳で5分切りとは・・・

身近に良い見本があるので私も年齢を言い訳にする事なく頑張れ
ます。

最近気が付いたのですが、練習っていうのは恐怖心を取り除くため
にするんじゃないかって。

これまでは基本自分が気持ちいいペースでしか走りませんでした。

最近少しずつですがインターバル走とかで、限界に近いペースで
走るのですが、このままこのペースで走ると死んじゃうじゃないか
っていう恐怖感ってあるんですよね。

だから脳が体を守るために本能的に力をセーブしてしまうのですが
それを練習によって徐々に恐怖心を取り除いていくんじゃないかと。

こういう感覚は若い頃はなかったと思うから、自分も歳をくったと
いう事でしょうけど、76歳ならなおの事恐怖心はもっと強いはず
だから、ほんとに勇気のあるじーちゃんだなと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事