先日の運動会は車で行きましたが、今回はみんなで歩いていきました。
幼稚園から小学校までは車の交通量が多い割には、歩道が比較的狭いですが、みんな行儀良く白線の外側をきちんと歩いていきました。
いくつかある横断歩道でも、手をあげて安全確認して歩けました。
小学校では、東運動場を見てから、3時間目の授業に合わせて1年生の3クラスの授業〔国語・図工(七夕飾り)・算数(足し算)〕を参観しました。この春卒園した3人のお友達や、何人かの卒園生や保護者の方にも会えて嬉しそうでした。その後、低学年用の図書館で休憩をしていると、中条小学校の小谷校長がいらっしゃったのでご挨拶をしました。
そのあと、グランドに出てプール教室を少し見学して、児童用玄関にある大きな七夕飾りを見てから帰りました。たっぷりと小学生の生活をみて、いろんな刺激を受けたオープンスクール体験だったようです。
帰ってからの会話の時間ででた感想です。
「勉強しているところがすごかった」「図書館がたのしかった。幼稚園と同じ本があった。」
「クラスでみんなが、ふざけずに先生の方を見て、お話をきちんと聞いているのが良かった。」
「教室で♪あいうえおの歌♪を大きな声で歌っているのがよかった。」「プールが大きかった。」
「プールで先生のお話をきちんと聞いているのがよかった」 「七夕飾りがきれいだった」 「金魚や亀がいてたのしそうだった」「みんな、大きな声でお返事しているのがよかった」etc...
高橋 正
幼稚園から小学校までは車の交通量が多い割には、歩道が比較的狭いですが、みんな行儀良く白線の外側をきちんと歩いていきました。
いくつかある横断歩道でも、手をあげて安全確認して歩けました。
小学校では、東運動場を見てから、3時間目の授業に合わせて1年生の3クラスの授業〔国語・図工(七夕飾り)・算数(足し算)〕を参観しました。この春卒園した3人のお友達や、何人かの卒園生や保護者の方にも会えて嬉しそうでした。その後、低学年用の図書館で休憩をしていると、中条小学校の小谷校長がいらっしゃったのでご挨拶をしました。
そのあと、グランドに出てプール教室を少し見学して、児童用玄関にある大きな七夕飾りを見てから帰りました。たっぷりと小学生の生活をみて、いろんな刺激を受けたオープンスクール体験だったようです。
帰ってからの会話の時間ででた感想です。
「勉強しているところがすごかった」「図書館がたのしかった。幼稚園と同じ本があった。」
「クラスでみんなが、ふざけずに先生の方を見て、お話をきちんと聞いているのが良かった。」
「教室で♪あいうえおの歌♪を大きな声で歌っているのがよかった。」「プールが大きかった。」
「プールで先生のお話をきちんと聞いているのがよかった」 「七夕飾りがきれいだった」 「金魚や亀がいてたのしそうだった」「みんな、大きな声でお返事しているのがよかった」etc...
高橋 正