4人の子持ちパパのつぶやき <テニス・パソコン・育児の話題を中心に!>

テニス・パソコン・写真・ドライブ・トランペットなど、趣味はたくさんあります。
4人の子育てに追われながらのブログです。

子供達の夏休みの宿題

2011年08月31日 11時15分25秒 | 子育て
パパさん家は、子供達に夏休みの宿題に取り組ませている

子供達もなかなかお利口さんで、7月の夏休みに入った直後にある程度やっていたので、
あとは作文とか絵日記とか、それくらいしか残っていない
(桃華はほとんど終わっていると言って見せてくれないので、正直なところは分からないが…)

桃華は昨日の夜にたこ焼きをたらふく食い、朝ご飯にハヤシライスを食べていた
さすがに食べすぎたのか、宿題をやり始めた直後に吐いていた(オイオイ…)
少し横になって回復したのか、今また宿題をやっている様子である
さすがに小学3年生ともなると、結構な量の宿題があるようだ(彩乃に語っていた…)

彩乃は絵日記と作文が残っていたので、絵日記は遊園地と花火大会でまとめ、
作文は遊園地でまとめ、非常に効率のよい形で進行している

そんな中、お隣のちびっ子達が遊びに誘いに来た
祐菜が対応していたが、私達3人は勉強しているから遊べないと説明していた

んっ!祐菜は勉強していたっけ?(笑)
あなたは、勉強の邪魔をしているだけのような気が…
まあ、桃華も含め、今日中に宿題は終わるような気配である


パパさんが子供の頃、夏休みの宿題は最終日にやると決まっていた(笑)
最終日に泣きながらやった記憶がある
それでも大体終わらなくて、登校日に宿題を探すふりして「忘れた!!」と言うつもりだったが、
なぜか集められず、9月1日にラストスパートで終わらせた記憶がある

今にして思えば、なぜ集められなかったのだろう…
先生達も、1日余分に宿題をする日を与えてくれたのか、
それとも、宿題を探すふりして「忘れた!!」というやり取りが嫌だったのか、今となっては定かではない


とにもかくにも長かった夏休みが今日で終わる
始まる前は長いと思ったけど、終わってみればあっという間である
子供達の感覚も同じなのだろう…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。