バタンコ生活 挑戦期

バタンコ付き合って 8年が経ちました いろいろ教えてもらえたバタンコに感謝しつつ 自分磨き始めます お付き合いください!

バタンコ オイル交換

2011-07-31 19:41:08 | バタンコ 三輪バイク メンテナンス

トリップメーターを見ると 前回のオイル交換から889kmも走っていました 



オイル交換をしようと ゲージを抜いてみると オイルがつきません どうしたのかなと思い



ドレンを抜いてみました すると いつものような 元気の良いオイルが出てきません トロトロ出てきて



これだけしか入っていませんでした ショック いつもは時々ゲージを抜いて オイル足しをしていたんですが あまりに快調なのをいい事に チェックしていませんでした 反省 
エンジン周りを見ても 駐車場下を見ても オイルが漏れているような気配は無いので 半分くらいは エンジンで燃えちゃってるんでしょうか しかし 焼け付く前にオイル交換できて 本当に良かったです 



オイル交換後 またまた快調に 走り始めた バタンコ君でした 
購入後に入れていた マイクロロンも効いているんでしょうか 


アー良かった。


 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (alistairjp)
2011-07-31 20:08:42
ドレンボルトに付く鉄粉とか異常ないですか?
いきなり、エンジンにきましたか。やっぱり耐久性が無いですね
次のネタは、バタンコ、初のエンジンオーバーホールを期待しています。
返信する
こんばんは。 (utdk0223)
2011-07-31 20:19:11
とても心配です。
オイルの残量が、それくらいだとしても、
燃えてしまったオイルに対して、
エンジンにどんな影響が、
とてもとても心配です。

返信する
alistairjpさんへ (seisan)
2011-07-31 20:19:38
それが ドレンの鉄粉も あまり無く エンジンすこぶる快調なんですよ 慣れたからか 以前より静かにすら感じます、結構耐久性有るみたいですよ。
返信する
utdk0223さんへ (seisan)
2011-07-31 20:23:08
そうなんですけど 快調なんです マフラーから変な煙も無く どうしちゃったんでしょう でも 反省です。
返信する
オイルとキャブ (こっぺ)
2011-08-02 17:11:54
DIRTMAXなるメーカーのキャブをヤフオクで2900円で落札、今日取り替え試走した所
3速ではあるが9000まで回りました。
(但しエンジンが分解しそうで一瞬ですが)
5速で伸びを見たかったのですが島で直線が無く断念又の機会に。
オイルはこの間seisanの所に行く前に交換してからノーチェックだったので見たらゲージの下4分の1、やはり減るようです。
水とオイルのチェック、基本ですね。
返信する
こっぺさんへ (seisan)
2011-08-02 20:36:31
キャブ良いのがあってよかったですね
テストコースの呉自動車道が0円で無くなったのが痛いですね 今度 こっそりテストして またこっそり教えて下さい。
オイル結構減るんですね 僕もこれから給油ごとに確認しようと思っています(やりすぎ)?
返信する
プラグ (チャンプァ)
2011-08-06 00:18:27

いきなり入り込んで失礼致します。あまりにもアフターファイアー・・いや、マフラーが前に向いてるので、フロントファイアー?の爆発が頻繁にパーン!パーン!言うようになって来ました。まずはご指導頂きましたようにプラグを交換しようと色々探したのですが、なかなか合うのがなく、ネットで注文し明日届く予定です。おさまればいいのですが・・・。状況をまたご報告しますので、またアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます!

しかし、コッペさん回しますね・・9000回転ですか・・・。前に一度アクセル吹かさせて頂いた時、軽快な吹き上がりでしたもんね。すごく羨ましかったです・・。
返信する
チャンプァさん心配ですね。 (utdk0223)
2011-08-06 07:56:07
私も、いきなり入り込んで失礼致します。
〔 頻繁にパーン!パーン! 〕とすると、
点火時期がズレませんか。?
急に、そんな感じになってしまったのでしょうか。
聖さん、助けてあげてください。
大事に至らなければ良いのですが。
返信する
チャンプァさんへ (seisan)
2011-08-06 09:02:51
私もいきなりの飛び込みで!
DENSOイリジュウムIX24なかなか目のつくところに売ってないんですよね 僕もネットでしか探しきれませんでした。
交換でうまくいくといいのですが もし駄目なら ニードルのグリップ上げですが これも簡単ですから またいって下さい

回転 8000を超えるとエンジンの音が変わるんです 9000越すとさすがに音が大ききなり 9500を過ぎるとさすがに恐ろしくてスロットル戻してしまいます OHVですからその辺でこらえてやら無いと 危険ですかね アハ  
返信する
utdk0223さんへ (seisan)
2011-08-06 09:04:32
いつも気にかけていただき 感謝感謝
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿