バタンコ生活 挑戦期

バタンコ付き合って 8年が経ちました いろいろ教えてもらえたバタンコに感謝しつつ 自分磨き始めます お付き合いください!

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バタンコ 快調

2010-04-25 20:56:24 | バタンコとの生活

すこぶる快調になり 元気なバタンコ君



子供もあまり遊んでくれないので 一人海沿いの道を 潮風にうたれながら ツーリングー


最近子供がよく手を振ってくれます 片手運転の恐ろしいバタンコ君ですが 勇気を持って 手を振ってます
直進はいいんですが 道に段差があるときは 非常に怖いですね


やっと 暖かくなり 絶好の走行日和が来た感じです


今度はどこに行こうかな 


 

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バタンコ キャブレター交換

2010-04-20 21:05:57 | バタンコ 三輪バイク メンテナンス

オークションで落札してしまった OKOの28mmのキャブレター
純正のが24mmですから 少しビックキャブに 30mmでもよかったかな
と思いつつ 装着してみました



高さと幅 ほとんど変わらず 別購入になりましたが インシュレーターも 
純正のインマニに 直付けでき 一安心 少しインシュレーターと
インテークに段差がありましたので 削りましたが 楽勝でした



純正の アクセルワイヤーは 2本出しですが 1本に交換 しかし1800mmを超える ワイヤーが見当たらず やっぱ 自転車用のブレーキワイヤーを 改造 アクセルワイヤー どれも 2500円を超えるのですが ブレーキワイヤー 270円でした どうして 大丈夫だろうかと思いつつ 以前つけていたワイヤーも異常なく 心持 こちらのほうが 太くて丈夫そうなのですが


長さに切って 先を 電線キャップで止めて 半田を流し込み 出来上がり 簡単ジャン



走行テストに出たところ アクセルの戻りが 少し悪い気が そこで見つけた 強化スプリング おかげさまで 戻りもよくなりました 


純正キャブのときより スプリングが弱いのか アクセルがすごく軽くなり レスポンスが 非常によくなりました


 



キャブ調整は エアースクリューも付いており 全閉も しっかりと決まり 中速域で 少し被り気味だったので ニードルクリップを 1段上げて ベストセッティングになりました あまり全開使わないので メインジェットはこのままで良さそうです 


雨の時 むき出しのエアークリーナーでは すぐ湿って 吸気が鈍くなりましたので 100円ショップで タッパーを買ってきて 穴を開けて エアコン用の チューブを取り付けて 以前のように 外の涼しい空気を吸えるようにしてみました おかげさまで 雨の日も よく回ります


 



エンジンの調子ですが 低回転のトルクが かなり出たようで 回転を上げなくても 力強く走り出し キャブ交換だけで こんなに変わるものかと 実感しています


最近の悩み事 
レスポンスがよく よく回り 防振ゴムを替えたおかげで 振動も無くなり 気持ちがよすぎて エンジンを勢いよく回してしまい 少し燃費が悪くなってしまいました


反省して 現在 下のトルクもあることですから 極力アクセルを開けない走行を 心がけてみています
どうなることでしょう か


エンジンルームも 3本あったワイヤーが 1本になり すっきりしました 軽量化です(変わらんか)


アイドリングスクリューも 手で回せる位置にあり 微調整も簡単で 現在のところ 大満足な バタンコです


今回の出費 〆て6870円でした


 


 

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バタンコdeさくら

2010-04-04 20:18:03 | バタンコとの生活

天気もよく 元気なバタンコで お散歩



開花後寒い日が続き ちじみ上がっていたさくらが いっせいに咲きほこり 松山のさくらも満開に バタンコ3年目の春 さくらです 



奥の山が松山城 さすがに一日中 一人で遊んでいるわけにもいかず 昼からお弁当を持って 家族でお花見に出発



公園も 桜は満開 お花見客が 大勢でにぎやかなもんです



ついでに 流鏑馬まであり 満喫してまいりました



夜は 道後温泉に しばらく行ってなかったんですが こんなに変わっているとはびっくり 近場で旅行気分を味わった今日一日でした


 


 

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バタンコ 前ブレーキ

2010-04-01 21:00:44 | バタンコ 三輪バイク メンテナンス

最近 セルの調子が悪く 少し落ち込んでいた今日この頃ですが やっと目途が立ち 精神的に ちょっと元気になってきたので 以前悩んでいた 前輪ブレーキを利かそう大作戦のまきです



バタンコ 購入時から 今一ブレーキが利かなく 悩んでしましたが 後輪は何とか当たりが出たころから利きだしたものの 前輪は 今一 芯が出ていないようで ワイヤーを緩めると ブレーキの意味が無く 締めると一箇所当たるもんで 気になって 前ブレーキは無いものと思っていました が 調子が良くなると気になるもので ブレーキのアームを 短くしてみようと試みました



購入したのが 左 モンキー ゴリラ用で長さが 半分くらいになりましたが そのまま直付け出来るわけも無く 取り付け部を 山を残しつつ 少しずつ広げて 苦心して出来たのが こちらです



取り付けると かなり上向きになりましたが さすが ブレーキ握ってかかるように為りました しかし あまり使っていなかった前輪ブレーキ まだ当たりが出ていないようで すぐには 利きにくかったのですが 交換後 2ヶ月 最近低速では 前ブレーキだけでも 止まるようになってきました さすがに 走行中 この車体を 前輪ブレーキだけで止めるのは無理でしょうが ないよりかなり ましになりました。


いいんじゃないの


 

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