チャンプァさんの症状詳しく分からないので 想像ですが アフターファイヤーが良くおこり エンジンが止まる アイドリングが不安定になり 良く止まる 以前はそうでもなかったのに 最近ひどく成り出した こんな感じでしょうか
アイドリング不良だけなら キャブのアイドリング調整で 少しアイドリングを上げえるだけで良いのですが
思うに プラグの発火不良で 燃焼が時々おこらなくなっているんじゃないかと思いますが プラグを変えても 変化なしとの事なので その間の イグニッションコイルの接触不良 プラグの頭とプラグキャップの接触不良 CDIの接触不良 アース不足 などがありますが 色々とやってみてください コードの接続部の抜き差しで改善される事もありますので プラグの点火時期のずれだったら エンジン分解整備になりますので 違う事を祈ります。
200ccと250ccのパーツの配置が違うので よく分からないのですが プラグコードの付け根の反対側の上 ここがパルスが入る線ですがここを確りと磨いて 締めて 付ける
多分ハンドルの下奥にある CDI奥の四角い箱です
引っ張り出して ソケットを抜いて 少しきれいにして 差し込んでみる どうでしょう
プラグコードを 交換してみる 上がスプリットファイヤー 安かったので最初これをつけていました 僕もアフターファイヤーが時々出始め 調べると プラグヘッドが確り付いていない気がしたので 下の NGKに変えました
スプリットファイヤーは プラグヘッドがネジのままで付き NGKはプラグヘッドにカバーをつけてセットします こちらの方が確りしました 色々としてみてください もし駄目なら エンジン分解
コイルの横の黒い所が パルスをひろう所です
この丸いのが磁石で これが少しずれると 点火タイミングがずれますが 多分そんな事にはなってないと思いますから 色々とコードを探って 調べてみてください きっと カットブようになりますよ 健闘を祈ります
押忍
ps リバースギヤーは分解整備して駄目なら 交換かもですね
言葉もありません。
心よりお礼申し上げます。
頑張ります。し、必ず勝って見せます。
押忍(涙)
押忍
で、一つ思い出したのですが・・・と言うか症状の経過と言うのが、まず、私のバタンコ、オートチョークなのですけれど、ある日信号待ちでアイドリングが非常に高かった事があるのです。ずっとじゃなくて定期的に突然高くなるのです。2~3日はその症状が続いたと思います。冬場のオートチョークが効いて来たの今かよ!暑いのにチョークかよ!と、1人でツッコんだ覚えがありました。その時と言うのがラジエター液が漏れてたんですね、ちょろちょろと。で、だんだんひどくなり、ラジエター液だだ漏れでエンジン濡らしで、修理後の次の日くらいからマフラーがパン!パン!言い始めたのです。でもですね、通常走行時は全くないんです、下り坂をエンブレで下りる時だけパン!パン!鳴るんです。で、同時にI・ストップするようになって来ました。こんな感じの経過です。ここから何か見えてくるものってありますでしょうか?オートチョークってのが水かぶってどうにか・・とかありますでしょうかね??何か関連性ありそうでしょうか?見解はいかに!!
200ccはオートチョークで無いので分からないのですが 今まで1度もチョークを引いてエンジンをかけた事がないんです
オートチョークは壊れるものらしいですが バタンコさんですから壊れるのも早めなのかもですよ 中途半端にチョークが効いたままで エンブレ中 空気の入りが少悪く ガソリンがエンジンに入りすぎ 燃えきらないガスがマフラーに行き アフターファイヤー なんてことは無いでしょうか
もし出来るなら オートチョークを切っちゃえばどうでしょう 仕様が分からないので やり方は分からないですが 参考ページなどぺチしと来ます
http://wwwi.netwave.or.jp/~leader/scooter_tuning/scooter_tuning19/scooter_tuning19.html
http://www.take4-web.com/dj1r/008.html
バタンコさんにハイテクを付けると そこがやられるんですかね
健闘を祈ります
押忍
先日は大変失礼致しました。
どうか、お許し下さい。
関東地方は凄い暑さです。
チャンプァさん、聖さん、コッペさんの四国も暑い毎日のことと思います。
暑いから体に気をつけて。
チャンプァさんのバタンコですが、休み休み時間を掛けて、
そのかわりに、一つの作業を確実に一歩一歩。
体は大切です。
(バタンコを取得してから街の自動車屋さんとは疎遠になり、一時期、困った事がありました。
店主さんの話によると、メーカー車以外は修理もしない、部品も小売しないと事でした。)
(何か冷たい感じ、嫌な思いもしました。)
これからも至らぬ点がありますが、
宜しくお願い致します。
チャンプァさんのバタンコが元気になることを深く祈っています。
本当の技術者のいる車やさんは かえって面白がって見てくれるようですが そんな所を探すのは 至難の業ですもんね 見つかるまでは 自分でするしかないですね
ちなみにこんな車やさんです
http://blog.goo.ne.jp/hakko1818/e/3bb039365d6fbf936f9d9e5adbdb1d38
http://blog.goo.ne.jp/hakko1818
こんな所が近所にあったら 幸せですね。
あと、笑えるネタは、キャブを引っこ抜いて、キャブと言うものの中を始めて観察したのですが、はめる時反対向きにはめたみたいで、それでエンジンかけて・・いきなりぶお~~ん!!と吹きまくり、ビックリして奇声をあげてエンジン切る前にバタンコに正拳突きを打ち込んでいました・・・。少しへこみました・・・。
後、分からないです・・・。チークってどこに付いているのか・・。今、拝見させていただいたのですが、キャブの中?ですかね。
またじっくり見てみます。いつも助かります、本当に有難う御座います。
utdk0223さん
重ね重ね、ご心配頂いて本当に有難う御座います。また私のブログへ書き込みも頂き有難う御座いました。お心遣い、肝に銘じておきます。感謝感謝!!
そして尾道には実はあるんですよ。まだ行ったことはないんですが、ロータスヨーロッパとかポルシェの旧式な奴とか、バイクもそうですし、色々修理されてるみたいです。看板に、「大人のおもちゃ」と書いてあります。確かに間違いない!と、思いました(笑)
押忍
新型バタンコのオートチョークがよくわからないんですが チョークはキャブに付いてますよ
バタンコは逆正拳突きで直してやってください
教えられますね バタンコには
押忍
NGKプラグコードを調べてみたら色々あるんですね・・。Lタイプと言うやつでいいのでしょうか?