バタンコ生活 挑戦期

バタンコ付き合って 8年が経ちました いろいろ教えてもらえたバタンコに感謝しつつ 自分磨き始めます お付き合いください!

チャンプァさんへ 参考になれば見てください

2011-08-08 18:20:28 | バタンコとの生活

チャンプァさんの症状詳しく分からないので 想像ですが アフターファイヤーが良くおこり エンジンが止まる アイドリングが不安定になり 良く止まる 以前はそうでもなかったのに 最近ひどく成り出した こんな感じでしょうか



アイドリング不良だけなら キャブのアイドリング調整で 少しアイドリングを上げえるだけで良いのですが


思うに プラグの発火不良で 燃焼が時々おこらなくなっているんじゃないかと思いますが プラグを変えても 変化なしとの事なので その間の イグニッションコイルの接触不良 プラグの頭とプラグキャップの接触不良 CDIの接触不良 アース不足 などがありますが 色々とやってみてください コードの接続部の抜き差しで改善される事もありますので プラグの点火時期のずれだったら エンジン分解整備になりますので 違う事を祈ります。



200ccと250ccのパーツの配置が違うので よく分からないのですが プラグコードの付け根の反対側の上 ここがパルスが入る線ですがここを確りと磨いて 締めて 付ける



多分ハンドルの下奥にある CDI奥の四角い箱です



引っ張り出して ソケットを抜いて 少しきれいにして 差し込んでみる どうでしょう



プラグコードを 交換してみる 上がスプリットファイヤー 安かったので最初これをつけていました 僕もアフターファイヤーが時々出始め 調べると プラグヘッドが確り付いていない気がしたので 下の NGKに変えました



スプリットファイヤーは プラグヘッドがネジのままで付き NGKはプラグヘッドにカバーをつけてセットします こちらの方が確りしました 色々としてみてください もし駄目なら エンジン分解



コイルの横の黒い所が パルスをひろう所です 



この丸いのが磁石で これが少しずれると 点火タイミングがずれますが 多分そんな事にはなってないと思いますから 色々とコードを探って 調べてみてください きっと カットブようになりますよ 健闘を祈ります 
 押忍


ps リバースギヤーは分解整備して駄目なら 交換かもですね 


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31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャンプァ)
2011-08-09 03:56:03
seisanさん、感動と言うものを頂きました。

言葉もありません。

心よりお礼申し上げます。

頑張ります。し、必ず勝って見せます。


押忍(涙)
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チャンプァさんへ (seisan)
2011-08-09 19:05:12
健闘を祈ります

 押忍
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また質問なのですが・・ (チャンプァ)
2011-08-10 00:30:49
色々やってみて、思わぬところが緩んでいたり、ネジで固定されず、乗っかってるだけだったりで〆まくっておりますが、なかなかI・ストップは改善されません・・。
で、一つ思い出したのですが・・・と言うか症状の経過と言うのが、まず、私のバタンコ、オートチョークなのですけれど、ある日信号待ちでアイドリングが非常に高かった事があるのです。ずっとじゃなくて定期的に突然高くなるのです。2~3日はその症状が続いたと思います。冬場のオートチョークが効いて来たの今かよ!暑いのにチョークかよ!と、1人でツッコんだ覚えがありました。その時と言うのがラジエター液が漏れてたんですね、ちょろちょろと。で、だんだんひどくなり、ラジエター液だだ漏れでエンジン濡らしで、修理後の次の日くらいからマフラーがパン!パン!言い始めたのです。でもですね、通常走行時は全くないんです、下り坂をエンブレで下りる時だけパン!パン!鳴るんです。で、同時にI・ストップするようになって来ました。こんな感じの経過です。ここから何か見えてくるものってありますでしょうか?オートチョークってのが水かぶってどうにか・・とかありますでしょうかね??何か関連性ありそうでしょうか?見解はいかに!!
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チャンプァさんへ (seisan)
2011-08-10 18:45:22
ラジエター液がキャブのオートチョークか何かに悪さをしているんじゃないですか
200ccはオートチョークで無いので分からないのですが 今まで1度もチョークを引いてエンジンをかけた事がないんです 
オートチョークは壊れるものらしいですが バタンコさんですから壊れるのも早めなのかもですよ 中途半端にチョークが効いたままで エンブレ中 空気の入りが少悪く ガソリンがエンジンに入りすぎ 燃えきらないガスがマフラーに行き アフターファイヤー なんてことは無いでしょうか 
もし出来るなら オートチョークを切っちゃえばどうでしょう 仕様が分からないので やり方は分からないですが 参考ページなどぺチしと来ます
http://wwwi.netwave.or.jp/~leader/scooter_tuning/scooter_tuning19/scooter_tuning19.html

http://www.take4-web.com/dj1r/008.html

バタンコさんにハイテクを付けると そこがやられるんですかね 
健闘を祈ります

   押忍
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チャンプァさんとチャンプァさんのバタンコが心配。 (utdk0223)
2011-08-10 19:00:06
こんにちは。
先日は大変失礼致しました。
どうか、お許し下さい。

関東地方は凄い暑さです。
チャンプァさん、聖さん、コッペさんの四国も暑い毎日のことと思います。

暑いから体に気をつけて。

チャンプァさんのバタンコですが、休み休み時間を掛けて、
そのかわりに、一つの作業を確実に一歩一歩。
体は大切です。

(バタンコを取得してから街の自動車屋さんとは疎遠になり、一時期、困った事がありました。
店主さんの話によると、メーカー車以外は修理もしない、部品も小売しないと事でした。)
(何か冷たい感じ、嫌な思いもしました。)

これからも至らぬ点がありますが、
宜しくお願い致します。

チャンプァさんのバタンコが元気になることを深く祈っています。
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utdk0223さんへ (seisan)
2011-08-10 20:17:00
メーカー系の車やさんは それ以外出来ないんですよ だから断るらしいですよ 今の車ほとんどコンピューター診断で悪い所を見つけますから それが無い車は 見たくない見たいですよ
本当の技術者のいる車やさんは かえって面白がって見てくれるようですが そんな所を探すのは 至難の業ですもんね 見つかるまでは 自分でするしかないですね
ちなみにこんな車やさんです
http://blog.goo.ne.jp/hakko1818/e/3bb039365d6fbf936f9d9e5adbdb1d38

http://blog.goo.ne.jp/hakko1818

こんな所が近所にあったら 幸せですね。
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Unknown (チャンプァ)
2011-08-11 03:54:53
今日はお好みパルさんが駆けつけてくれて、実は1月ほど前からパルさんもマフラーパンパンのI・ストップらしいです・・・。私のを見てくれたのですが、、燃料ホースにエアが見えていて、どっかで吸い込んでいるのだろうと言う事で、明日にでもエアホースを変えてみようと思います。で、燃料ポンプも怪しいかもと言う事で、分解掃除して張り付けるか・・まずは簡単なエアホースからやってみようと思います。今日も2時間ほど悪戦苦闘していましたが・・なかなかです。やはりアイドリング不調具合がエアーっぽいと言う事で・・でもどうなんでしょう、一個ずつやってみます。あと、ブレーキ・・これもエアが満タンみたいで・・頑張って抜きます。。。やはり例のつなぎの部分に少しですが、オイルのにじみがありました。私のもボルトサイズが合ってないんでしょうかね・・。でも限りなく微量です。
あと、笑えるネタは、キャブを引っこ抜いて、キャブと言うものの中を始めて観察したのですが、はめる時反対向きにはめたみたいで、それでエンジンかけて・・いきなりぶお~~ん!!と吹きまくり、ビックリして奇声をあげてエンジン切る前にバタンコに正拳突きを打ち込んでいました・・・。少しへこみました・・・。

後、分からないです・・・。チークってどこに付いているのか・・。今、拝見させていただいたのですが、キャブの中?ですかね。
またじっくり見てみます。いつも助かります、本当に有難う御座います。

utdk0223さん

重ね重ね、ご心配頂いて本当に有難う御座います。また私のブログへ書き込みも頂き有難う御座いました。お心遣い、肝に銘じておきます。感謝感謝!!

そして尾道には実はあるんですよ。まだ行ったことはないんですが、ロータスヨーロッパとかポルシェの旧式な奴とか、バイクもそうですし、色々修理されてるみたいです。看板に、「大人のおもちゃ」と書いてあります。確かに間違いない!と、思いました(笑)


押忍
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チャンプァさんへ (seisan)
2011-08-11 20:30:53
マフラーパンパン アイドリングストップ 熱い尾道症状なんでしょうか

新型バタンコのオートチョークがよくわからないんですが チョークはキャブに付いてますよ

バタンコは逆正拳突きで直してやってください
教えられますね バタンコには
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なかなか・・ (チャンプァ)
2011-08-11 22:40:43
今日エアーを送るホースを取り替えてみたのですが、全く変わらず・・と、思いきや、一時だけアイドリングが続いていてビックリしました。エンジン付けっぱなしで、銀行で通帳記帳して出てみてもエンジンがかかっていました。ここ最近では奇跡です。で、登り坂を帰宅していた折、目に車が止まったので私も止まり、もちろんバタンコも止まり、で、エンジンかけたらキュルキュル言うのですが、まったく着火しなくなりました。で、ヒューズの2番目がプラグのヒューズと言う事がとっさに浮かび、1回抜いて挿したらエンジンがすぐかかりました。と、言う事はやはり電気関係??とか考えながら今日は久々に街を走ったのですが、トップで走っていて信号赤でシフトダウンのエンブレ効かしたら「パーン!」なんですね。。パーン!とI・ストップは別問題なんでしょうかね。。でも何とか頑張ってみます。色々ご親切に、またご親身に有難う御座います。

押忍
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NGK (チャンプァ)
2011-08-12 02:50:30
すみません、やはり電気関係、プラグ・・
NGKプラグコードを調べてみたら色々あるんですね・・。Lタイプと言うやつでいいのでしょうか?
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